ま そういうこったい XP

福岡で思うこととかデザインとか食い物とか

福岡

大神宮横丁

CIMG2906

大神宮横丁。
大神宮っちゃーあんた 神宮のでかい版やろ?
その横丁よw 横丁っちゃー路地みたいなちっこい横入りな道やろ?


 
続きを読む

インバウンドな方々の 今さらの爆買い現場に潜入してみた。

CIMG2908

ドン.キホーテ 中洲店
初めて行ったよ~

中洲っちゃーそういう場所で
最近の中洲客の低年齢化に伴って
その系の方々も多くなってきた感のある中洲。
そこにドンキ。アリだよねぇ。
と思ってたら 
イマドキはインバウンドな方々がたくさんいらっしゃる。
いやもうたくさん。めっちゃたくさん。
そして爆買い。
もうそんな買い方はあまりしなくなったインバウンドな方々なんだけど
ドンキのとある商品群に関しては 未だに爆買い顕在。

それは お菓子

 

続きを読む

山猿出動! とうとう九州にも熊が上陸 地球温暖化って怖いね

キャプチャ

地球温暖化の影響でしょうか? 
「熊はいない」
と言われていた九州での熊発見第1号となりました。


昨日午後 福岡市城南区南片江地区の住宅街に熊出現の情報が寄せられました。
熊を発見したのは帰宅中の小学生たち
発見時の驚きの声でこれを知った、
福岡市警と南片江有害鳥獣対策班「山猿」が緊急出動しました。

 

     RBBニュース


 

続きを読む

The Best Days of the Best Cherry Blossom Season に Drinking Picnic

CIMG0869

満開ですよねぇ。
今絶好調。
The Best Days of the Best Season だよねぇ。

今週末あたりは 花吹雪がすげーんじゃね?
それもまたいいんだよねぇ。
舞鶴公園行って来たよ。
福岡城んとこね。

 

続きを読む

十日恵比寿大祭2018

CIMG0998

雨~ そんでサムイ~
でもなんだか行かなきゃ~と思ってしまう。
いや好きなんだけどねw
毎年欠かさず俺がいっちゃうのは 十日恵比寿大祭だけ。

8日 初えびす
9日 宵えびす
10日 本えびす
11日 残りえびす

今年は宵えびすに。
さむいから そんな多くないやろ 
 

続きを読む

西日本シティ銀行と KITTEには来年期待します。

CIMG9991

博多駅に行ったらえらい騒ぎだった。
横幅広すぎてとてもとても捉えきれない。
そんですっげー人の数。


 

続きを読む

サンパレスの自販機

DSC_4517

毎年行ってる福岡サンパレス。
この夏の時期は 阿鼻叫喚の興奮が毎週毎週続くのです。
しかも今年は サンパレスサンパレスサンパレスサンパレスと続きますので
日暮れごろ、この建物の周りで泣き崩れる中高生がてんこ盛りなのです。

いや そんな話じゃなくて。
 

続きを読む

朝倉市・東峰村・添田町 復興応援即売会 & 朝倉市・東峰村特産品販売会 / 吉塚&天神

suisosui_kouka-2


https://www.facebook.com/mottoyokamon/

          より転載。


jkjkcjsbg

https://twitter.com/761morning
  より転載
 

続きを読む

板付あたりでほとんど外国気分だった話

DSC_2074

外国気分満点。
周りはぜんぶ外国人。
俺ら二人だけ日本人。
聞こえる会話は100%中国語。
俺らも中国語で話しかけられる。
答えられない。
自分を指差して「日本人」って言うしかない。 


続きを読む

福岡市の屋台選考問題について

img0851

 福岡市の屋台経営者公募で起きた不正問題を受け、同市屋台選定委員会は1日、不正が行われた商業地域エリア(天神地区、15人)について、今後の選考方針を協議した。規定に抵触して事前に委員側と接触していた6人の合格を取り消した上で、同エリアの出店者を再選考する方針を決めた。ただし他の9人の合格は維持し、この6人の再応募も認める。再選考は3月中に終え、新規参入を含めた新たな屋台営業を予定通り4月から始める考え。

 市などによると、6人は昨年10月、当時の組合長が選定委メンバーだった天神地区屋台営業者団体の副組合長から応募書類の添削や助言を受けていた。選定委はこの日の協議で、6人は組合長の関与を知らなかったことから「不正」は認められないものの、結果的に副組合長の指導により採点で有利となったため「効果がなかったと断言できない」と判断、「6人の合格を取り消すべきだ」と結論付けた。

 今回の公募では公平な選考が実現できなかったため、合格者の利益を確保した上で、この6人や不合格者にも「再挑戦の機会を提供する」観点から「再選考を行うべきだ」とした。

 再選考は同エリアに応募していた53人のうち、組合長から直接指導を受け、失格となった2人などを除く50人を対象とする。6人が指導を受けた法令順守に関する審査項目(30点分)について、新たに筆記試験を行う方針。既に提出された書類審査結果や2次面接と合わせ、6人と不合格者が競い合うことになる。選定委では、透明性を一層確保するためにエリア全体を再選考する案も出たが「不正に関わっていない合格者にも影響が出るためリスクが高い」として、採用しなかった。中洲、長浜地区の観光スポットエリア(計11人)の選考結果は変えない。

=2017/03/02付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/311583



 


続きを読む
 
最新コメント







Inastagram
inastagram
インスタやってます。
https://www.instagram.com/inazumajohnny/