ま そういうこったい XP

福岡で思うこととかデザインとか食い物とか

機械好き

MOTOBOT vs. Valentino Rossi



何事も練習・鍛錬・挑戦なんだと
彼から学んだ気がする。

俺もやるぞ!


 

PerfectPowerバッテリー

21192966_1362776130502015_7157153200468120973_n

高いわけよ!
何年位前かな。7~8年前?
世界的に金属の値段がババンと上がったことあったじゃない。
それからバイク用バッテリーはこんな値段。
昔だったら「バイク買えるやんけ!」って言ってたけど
最近はいろんな素人販売サイトが増えたおかげで
ヤフオクの凋落振りが激しくて
なおかつ古いバイクはどんどん海外流出しちゃって
激安オトクmotorcycleなんてのは世の中から消えちゃって
パーツなんかもショッボいのか新品しか無くて
「バイク買えるやんけ!」ってのも通じなくなったなぁと思いつつ

いやバイクの話じゃないバッテリーの話。

バイク用のバッテリーはなんだか不当に高くて
原材料費からすれば圧倒的に車用より少ないだろうに
車用はこの半額で買えたりするもんだから
ますますバイク用バッテリーは高いよねぇって話になって
そもそも流通量が違いすぎるんだしって言われてもそれでも納得できないのは
通販で手に入る中国製や台湾製のバイク用バッテリーは
日本のお店で買うバッテリーの1/4~1/5の値段で手に入るのに
なんでこんな日本製は高いんだ!ってことなんだけど
日本製って商品の合格基準がキビシクて
バッテリー作る段階でハネられるのが多すぎてこんな価格になるんだけれども
アジア製のやつはそこまでの厳しさは無いんで
その分大量に市場に出回って安くなるんだそうで
んじゃ不良品だらけなのかといえばそんなこともなくて
そもそもそんなボロばっかなら
中国台湾のひとらのバイクライフは真っ黒になっちゃうじゃんかよって
そう言いたくなるんだが現実にはそんなことはないわけよ。
 

続きを読む

アルコールチェッカーと りんごジュースとタフマン

CIMG7229

アルコールチェッカーなるものが手に入った。
今時は厳しいからね!これやってみたかったんだ!

飲酒運転できる!って話じゃないよw
前の日ちょっと飲みすぎて 次の日朝早いときとか心配じゃん?

さっき計ったら 0.00mg OK。

うわさによると りんごジュースと栄養ドリンクがヤバいという。

 
続きを読む

熱効率50%超えの可変圧縮比エンジンだとぅ????? by日産

zz1zz1

イギリスとフランスが近い将来にガソリン車販売を禁止すると発表したわけだけど
英国:ガソリン車など発売禁止へ メーカーへ電動化促す。
https://mainichi.jp/articles/20170727/k00/00m/020/106000c


片や日産。
なんと熱効率50%の内燃機関発表!

今のガソリンエンジンが30%行かないくらいでしょ?
単純計算でパワーは1.6倍になって燃費は4割減ってことだぞw


既存エンジンのピストンを支持するコンロッドに代わって、UリンクとLリンク、Cリンクと呼ぶ3本のリンクでエンジンの爆発力をクランク軸の回転力に変換する。圧縮比を変えるときはVCRアクチュエーター(モーター)で制御軸を回し、3本のリンクを介してピストンの位置を上下に動かす。常用域では圧縮比を高めて熱効率を上げる。出力を高めるにつれて圧縮比を徐々に下げ、異常燃焼しにくくする。なお圧縮比とは、圧縮始めの気筒の容積と圧縮後の容積の比。大きいほど熱効率が高まる。

さっぱり解らねぇ!!!www 誰かgifアニメかFlash作ってくれw
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/00159/00001/?n_cid=nbptec_fbed&rt=nocnt


で? どっちなんよ?
オール電化するの? まだ内燃機でハイブリッドすんの?
どっちでもいいけどさ CO2とか石油消費とかだけじゃなくて
トータルとしての資源コストまで考えて作って欲しいものだなぁ。
クソほどレアメタルとかいろんなもん消費して車作っておいて
排気ガスや燃費だけを取り上げて「エコです」って言われてもねぇ。

使えるものを使えなくなるまで使うこと以上のエコは無い!
これが持論です。

 

ガソリン車など販売禁止へ メーカーに電動化促す
ガソリン車など販売禁止へ メーカーに電動化促す

Y!mobile → AEONモバイル

CIMG4540

HUAWEIのP10lite
うん AEONモバイルにしたんだよ。

 
続きを読む

【热烈欢迎】 Mobike モバイク(シェア自転車)が福岡にやってくるらしい。

mobike_2

中国とシンガポールで大規模なシェア自転車サービスを展開するモバイク(Mobike)社。今月に入ってから一部報道で7月にも上陸との記事も出るなか、日本法人であるモバイク・ジャパン株式会社を福岡市に設立することがわかった。モバイク・ジャパンは本日6月22日午前に福岡市の担当者らとともに共同会見を開いた。
https://www.businessinsider.jp/post-34526

 

続きを読む

バイクの国内販売台数。 全盛期の1/8だってさ!

K0000618515

原付一種がここ10年で半減
 国内のバイク構成は排気量の小さめな車種が中心。国交省や日本自動車工業会などによると、2014年時点の全国の二輪車の保有台数は1182万台。道路運送車両法の区分の場合、いわゆる「原付」である原付一種(50cc未満)が666万台で半数以上の56%を占め、軽二輪(125~250cc)は197万台で17%、原付二種(50~125cc)162万台14%、小型二輪(250cc~)156万台13%と続きます。

 二輪車の販売台数の動きを見ると2005年の約74万台が、リーマンショックがあった2008年に56万台に急減、2009年にさらに40万台に減った後は若干の増減を繰り返しながら2014年は約45万台でした。

 原付一種が2005年の47万台から2014年には22万台へと半分以下に大きく減っているのが特徴。その半面、排気量が大きくなる小型二輪は同7万6000台から同7万台へと微減で、2011年以降は5万~7万台の増減を繰り返してほぼ横ばいを維持しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00000003-wordleaf-ind&p=1


 
続きを読む

ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕

1167104

ホンダは原付50CCバイク『モンキー』の生産を2017年8月末に終了することを決めた。ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長が3月24日に東京モーターサイクルショー2017のブース内で開いたプレスカンファレンスで明らかにした。

加藤社長は「モンキーは初代『モンキー Z50M』を1967年に発売して以来、今年で50周年を迎える。愛らしいデザインや定評あるエンジンなどで半世紀にわたり皆様からご支持を頂いたモンキーも、『モンキー・50周年アニバーサリー』と『モンキー・50周年スペシャル』をもって、残念ながら生産を終了する予定」と述べた。

プレスカンファレンス後に報道陣の囲み取材に応じた加藤社長は「既生産車については今年から排気ガス規制が強化される。小排気量車でユーロ4相当の国内のエミッション3次規制をクリアするのは技術的にも、コスト的にも非常にものすごく困難」と、モンキーの生産を終了する背景を説明した。

http://response.jp/article/2017/03/24/292550.html


 
続きを読む

うぉっ! これナンボや??? Danbury Motorcaravans

Danbury Motorcaravans


ギミック感ハンパ無いな!
日本で軽バン(ワゴン)で作ったらバカ売れしそうだなぁ。
電動なんだぜぇ!



 
続きを読む

ACPAD 

c4629bc5ff726a74f40c4769753a392f_original


タケさんからFBで回ってきた。

え? なにこれ?なにこれ?なにこれ?
  
 
 
 
続きを読む
 
最新コメント








Inastagram
inastagram
インスタやってます。
https://www.instagram.com/inazumajohnny/