ま そういうこったい XP

福岡で思うこととかデザインとか食い物とか

家電

カインズオリジナル電動工具

DSC_3153

電動工具。いいよねぇ。
必死こいてやってた作業が
あっという間に しかも正確に終わる。
あれもこれも欲しかったりするけどあれもこれも買えるわけじゃない。
意を決して買ってはみたものの使ったのは1回だけとかよくあるよねw
だからつってレンタルだと3回借りたら買えるくらいの値段だったりするし
ホームセンターの工作室だと周りに見られてなんだかこっ恥ずかしいし。

 

続きを読む

BlueToothスピーカーを買った話 Punker QTOP

DSC_2299

とうとう買ったぜ! 
Bluetoothスピーカー!
ひろまさちゃんのJBL見てからさ ずっと欲しかったんだよね。


RolandのJC01とめっちゃ悩んだんだけどコレにした。
http://amzn.to/2oxTiGg

いや 今でもそっちがよかったかなと思ってる。
だってむちゃむちゃカッコいいんだもん。
JCよ? JAZZ CHORUSよ?
ちっちぇヘッドアンプ持ってるみたいでカッケーやん?
うーん JC01にすべきだったか・・・

でも16,800円もすんだもん。
防水でもないしさ。

 続きを読む

HW-G45E4KWがやってきたよ。

DSC_1852

ウチに新しい洗濯機がやってきた。

ハイセンス。中国家電。HW-G45E4KW
白物家電は日本メーカーじゃなくていいやと舵を切った俺。
使いもしない余計な機能や 射幸心をあおるようなコピーはもう要らないや。
所有欲を満足させるブランド力も もうほとんど無いじゃないか。
どのメーカーも あそこに買われ あそこに身売りし 挙句の果ては粉飾決算。
もういいや。
黒モノ家電ならまだしも 白物に関しては必要十分の機能があればそれでいいし。

ハイセンス(海信)
最初はトランジスタラジオから始まったんだって。
なんか東通工みたいでカッケーじゃん。


 

続きを読む

National NA-F42S11

やさしい愛妻号

洗濯機。 
特になんの特別な機能も無い。 
タイマーは9時間後か12時間後しか無い。 
使えるものは使える間使うのが一番のエコだと思っている俺は 
何の問題も無く使えるこの洗濯機を ずっと使ってる。 

まだ動く。 
洗ってる途中で完全にストップした経験はまだ無い。 
まだ使える。充分に使える。 

最近ヤバい。たまに異音。 
そしてたまに「クッ」と小さくうなずいて止まる。 
そしてまた動き出す。 
 

続きを読む

トイレの電球が切れた / 明るさセンサーが欲しい

IMG_20170110_131325


トイレの電球切れた。
LED。
これってさー 何万時間とかモツんじゃねーの?
2年半で切れたわ。
トイレの電球だから そんな点けっぱなしなワケねーやん?

いつかも書いたけどさ やーっぱこういうのってさ ちゃんとしたメーカーじゃないとダメだね。
LED自体がどうのこうのじゃなくて 中の基盤とか配線とかがダメになるらしいね。

これね なんか突起があるでしょ?
人感センサー付きなのね。
トイレに入ったらセンサーが反応して電気点く。
コンビニとかで勝手に電気点いたり消えたりするじゃん?
あれの簡易版かな。


 
続きを読む

納得できない27,108円

IMG_20161229_113750


エアコン壊れたわけよ。
買ってまだ3年なんだけどね。
夏はほとんどエアコン使わない派の俺は 
普通の人より使用頻度低いと思うんだけどね。
※特に社名は秘す。

メーカーサービスに電話したら 次の日には来てくれたよ。年末なのに。
ありがとう。忙しい時期なのに。
サービスマンの方も誠実な感じでイイカンジ。


 

 
続きを読む

エアコン壊れた。

tzzzzzz111


えあこんこぁれた。 
このクソ寒い時期に!!!年末に!!! 

このエアコンはなんだかゲンが悪ぃなぁ。
最初っからアレだもんなぁ。
まぁSHARPが悪いわけじゃないけど。
 
 
 
以下、テツ兄から教えてもらった動画。

 

 
続きを読む

3年前にGX10qからE26への変換アダプターで 蛍光灯からLED電球への交換に成功したわけなんだが 今日 エライことになってた話

IMG_20160928_224732
     ↑この写真は正常なやつ

GX10qをE26に変換するアダプターを使って
クソ高い蛍光灯をLED電球に変えたのは三年前のこと。
http://soyukoto.seesaa.net/article/376696374.html


で 昨日気づいた。

 

 GX10qって誰が名前付けたんだろうね?
 GX19かと思っちゃうよね。
 めんどくせーな。

 


続きを読む

ディスクグラインダーの刃を買いに行ったら 漢のスピーカーを発見した話

IMG_20160813_171248

ハンズマンに行った。
駐車場ガラガラ。
そりゃね。職人さんもお休みだよね。

でも お客さんが少ないわけじゃない。
「お盆休みにヤルしかねーんだよ!」的な人らがいっぱい。



 

続きを読む

35年洗われたことの無い外壁をリョービの格安高圧洗浄機(AJP-1210)で洗った話

IMG_20160724_164350


10年くらい欲しかったんだ。
10年前はすげえ高かった。
今はかなり安くなった。
ケルヒャーと迷った。めっちゃ迷った。
だが安いほうを選んだ。


リョービ(RYOBI) 高圧洗浄機 AJP-1210 667100A

安い。最安値モデル。
1万円をはるか切って7千円台前半。しかも送料込み。


さて この選択は正しかったのか?

またまた安物買いのゼニ失いになるのか?
     なるのか?
           なるのかなぁ・・・
 

 
続きを読む
 
最新コメント