ま そういうこったい XP

福岡で思うこととかデザインとか食い物とか

軽く思うこと

「責任者がすぐに会ってくれる」に思うこと

ビルの谷間を走る水上バス

《ビジネスマナー》福岡人が「どんどん不機嫌になる」驚きのNGワード
http://www.nishinippon.co.jp/feature/fukuoka_style/article/259099

要約すると 


1.博多一本締めは少し変わってる。
2.「九州の人」って呼ぶな。
3.呑み会が長い。
4.責任者がすぐに会ってくれる。

5.上っ面のおべっかを言うな。



2と5は 「そりゃどこでも同じでしょ」と思えることばっかりを

「福岡」というキーワードで並べただけなんだが・・・

 


続きを読む

コンビニのトイレに思うこと

IMG_20170216_132907

バイクで動くことが多い俺は
コンビニのトイレをお借りすることが多い。
いつもの道なら どこにコンビニがあって どこのコンビニが新しいか知っている。
新しいコンビニは ほぼ100%の確率でウォシュレット完備。
いい時代になったものだ。
トイレをお借りしたら 必ずなにか買うようにしている。

最近のウォシュレットには「乾燥」ボタンは無い。
あれは無駄だった。 holeの周辺だけが妙に熱くなって だが乾いた感は無い。
乾いた感を得るためにはえらく長い時間温風をあてる必要があって
そうなるとhole周辺はおろか内臓まで熱くなったような気さえしていた。

そして最近のコンビニのウォシュレットには「音」ボタンがある。
これも無駄だと言わざるを得ない。
妙にデカい音で鳥のさえずりなど流された日には
「今から私は恥ずかしい音を出して排泄いたします」と宣言しているようなものだ。
ボタンと回路とスピーカーだからそれほどコストがかかっているわけではないと思うが
それでもコストはかかっているわけでそれは製品価格に反映されるわけだ。
要らない。

そして俺にとって最も大事な機能は省かれる傾向にある。
「MOVE」機能だ。
洗浄するときにholeを目視はできない。どこに何が付着しているのかは解らない。
俺の一生の中でそれを確認したことは一度も無い。
だからこそ目視できなくてもMOVEで広範囲に効率よく洗浄することは
俺に非常なる安心感を与えてくれるのだ。
あの ウィンウィンウィンという音が 俺が綺麗になっていく証なのだ。
だが何故かMOVEは廃される方向にある。
なぜだ? 

だが私には策がある。


 
続きを読む

深夜にたぶんどなたかからいただいた某ラーメンを食ってみた話。

IMG_20170208_030026

米粉 麺に使うのはアリだと思うんだよね。
プリツルモチ感上がるじゃん?
ラー麦に夢つくしとか混ぜて麺作ったら めっちゃ福岡っぽいじゃん。



 
続きを読む

ファディ長尾店 店舗改装のため3月下旬まで閉まるそうな。

IMG_20170210_172331

業務系食材のお店 ファディ。
いつも売り出しの時には駐車場が大混雑して
前の道もえらいことになる長尾のファディ。
いや、今日はそれにも増してえらいことになってる。
大渋滞で警備員さんおお忙しで
イライラするのかクラクション鳴らすドライバーも。
あかんよー そんなイライラしたら。

PRO!S ファディ MAP

 
続きを読む

もう霜降り肉は出しません

DSC_3850

老舗すき焼き店が「もう霜降り肉は出しません」!

創業明治13年、浅草雷門そばの老舗すき焼き店「ちんや」社長の住吉史彦さんが、1月15日のブログ「浅草ちんや六代目のすき焼きフルな日々」で爆弾宣言をした。今後同店では霜降り肉を扱うことはやめ、「適サシ肉」だけにするという。高級すき焼き店は最高級のA5ランクの霜降り肉が当たり前といわれている中、なぜやめてしまうのか? 「適サシ肉」とはいったいどんな肉なのか? 住吉社長に詳しく聞いてみたところ、これには長い逡巡があったのだという。

文春オンライン http://bunshun.jp/articles/-/1317


 
続きを読む

とうとう半分を超えました。

キャプチャ

時代だねぇ。




続きを読む

うずらのタマゴ 

1234625_506721239440846_640763898_n

数年前の某所に書いた文章を転載してみる。 


 
続きを読む

のり弁当 @ ほっともっと

IMG_20170201_162455

海苔弁。のりべん。
今やいろんなところで海苔弁。

なんと江戸中期からあるというw
https://ja.wikipedia.org/wiki/海苔弁当


俺たちの意識の中の海苔弁当の祖は「ほっかほっか亭」

いや、違う。
九州人の俺らの祖は「ほっともっと」

そのほっともっとの海苔弁。食ってみた。
「特のりタル」でもなく「のり牛」でもなく プレーンなBasicメニューの「のり弁当」を


 
続きを読む

国公立大入試前記日程の日に福岡のホテルが満杯なことについて。

jjfska

国公立大の前期日程の2次試験の日に
なんちゃらとかんちゃらのライブが重なっちゃって
さらには台湾が連休なんだそうで
福岡市内のホテルはSuper満室状態なんだそうで
受験生の宿が無いそうで
そんなんをニュースでやってて 
九大の現役生がビラ配ってて 近隣の住宅に協力を要請してたんで
俺んちは空き部屋あるし 九大へのアクセスもまぁまぁなんで
「ウチ泊まっていいよ」ってメールしてみた。

個人で出来ることなんてそんなもん。
力無いねぇ。

受験生がんばれ。


 

続きを読む

明日2月3日は福岡県は 私立高校の前期試験であります。

51139cfe-s

試験の朝はカレー。 
IQが7上がるのです!


https://www.google.co.jp/search?q=カレー IQ

 
 ほれ見ろ! だからカレーパンだ! 

 
続きを読む
 
最新コメント