ま そういうこったい XP

福岡で思うこととかデザインとか食い物とか

軽く思うこと

大刀洗平和記念館で三二零戦見たけど なんだかもったいなかった話

DSC_2776

太刀洗平和記念館に行ったのよ。
黒川温泉の帰りにね。
戦争歴史資料館やね。

太刀洗には戦時中に陸軍の飛行場があって
それに付随して陸軍飛行学校やらなんやらたくさんあって
基地城下町だったみたいね。

それが理由でもちろん米軍から空襲も受けたし
特別攻撃的な出撃もたくさんあったみたい。

 
 
続きを読む

ショッピングモールが無くなるのは 世界が共産化へ向かっているから

jhjhghfggg


惨憺たる様。
アメリカに行けばモールに行くのがひとつの楽しみだった。
それが旅行者相手のアウトレットだろうが 地元民相手のショッピングモールだろうが 大きな文字とパステルカラーが並んでいた。
中国に行ってもヨーロッパに行っても俺がイメージするその地域っぽい商品は無くて グローバルに毒された世界中の商品があった。
だけど、グローバルの源流であるアメリカには なぜか昔ながらのアメリカっぽい、素敵なパッケージと安っちいパッケージとプラスチッキーな商品があふれていた。
モールがネットショップに置き換わるのなら あのカラフルなパッケージングはもう要らない。 繊維の荒いガサガサのダンボールさえあればいい。

アメリカにあふれる「墓場」のようなショッピングモール

https://www.businessinsider.jp/post-1440

続きを読む

ちょっとテスト

image


ちょっとテストさせてください。続きを読む

俺は防衛を止めない。

DSC_2400

しばらく大丈夫だったから もうOKだと思ってた。
OKじゃなかった。


 

続きを読む

洗顔洗剤とかシェービングジェルとかトリートメントとか作ってる会社にめちゃくちゃ要望したい!

DSC_1601

だいたいこういう感じのが多いやん。 
シェービングジェルとか トリートメントとか 洗顔剤とか。


 
続きを読む

ターゲッティング広告に思うこと

b2f8f62d

アマゾンで靴を買った。ずっと欲しかった靴。とうとう意を決して買った。
もう買った。支払いも済ませた。いや済んじゃいない。カード決済だから来月払うことになる。
とにかく買った。明日か明後日かに着荷するだろう。
過去形。俺はもう「買った」。
なのにバナーには靴の広告だらけ。

お気に入りを探していたのは数時間も前のことであって、俺は晴れて新しくてすごく気に入った靴を手に入れようとしているのに まだ買わせようとするのか。
広告主には申し訳ないが同じ靴を2足買ったりはしない。(たまにする)
もういい。靴の広告はもういい。NoThanks。なのにやたらと靴の広告。

 
 

続きを読む

近いうちに俺が必ず行く街を見つけた

lkjhfgcvjk

グーグルマップで歩いてみた。
いい街を見つけた。
近々、必ず行こうと思っている。

ホテルはたくさんある。
ってかホテルだらけ。
泊まるところには苦労は無いと思う。

ってか「なかよし」てwww

 

 

続きを読む

星新一を8冊買った話

IMG_20170204_172059

なんか急に読みたくなってね。星新一。

ヤスハルんちに遊びに行ったときにね
ヤスハルの姉ちゃんが持ってた星新一をヤスハルも読んでたのね。
なんだそれ?と思って読み始めたらドハマリしてね。

なんせ スマホもネットも無い時代だしねぇ。
星新一キッカケで あれやこれや読むようになって 
雑誌(モトチャンプとかモーターサイクリストとかポパイとかホットドッグとか)も広告まで一文字残さず読むようになった。
大学受験まで現国で困ったことは一度も無い。(古典漢文はダメダメ)
感謝してます。

SFなSSで飽きなくて それはまあアレなんだけどさ
なによりこの人の文体が好き。

急に読みたくなってねー。
実家に帰ればどっかにあるんだろうけど メンドくってw
んで AMAZONで探してさ。
http://amzn.to/2nexXNh

古書売ってるじゃない? 1円とかで。
あれをいろいろホジって買うのが好き。
よっぽど よーっぽど汚い本なんか売るわけがなくて
日焼けして色薄くなってたり 時々折り目があったりするけど
読むのにはまーーーったく問題ないんだよね。

いやいや 1円って値段付いてて 1円じゃないことは知ってるよ。
1円なんだけど 送料340円とかね。
いわゆる送料商売だね。
まぁそれでも家にいれば届くわけだし 仕方ない。
そうやってお金は回るわけだしね。

んで 1円とか10円とかでいろいろ探して買ったわけ。
8冊ばっかり買ったわけ。
それぞれの古書屋さんから届くかなと思いきや





 
続きを読む

福岡市の屋台選考問題について

img0851

 福岡市の屋台経営者公募で起きた不正問題を受け、同市屋台選定委員会は1日、不正が行われた商業地域エリア(天神地区、15人)について、今後の選考方針を協議した。規定に抵触して事前に委員側と接触していた6人の合格を取り消した上で、同エリアの出店者を再選考する方針を決めた。ただし他の9人の合格は維持し、この6人の再応募も認める。再選考は3月中に終え、新規参入を含めた新たな屋台営業を予定通り4月から始める考え。

 市などによると、6人は昨年10月、当時の組合長が選定委メンバーだった天神地区屋台営業者団体の副組合長から応募書類の添削や助言を受けていた。選定委はこの日の協議で、6人は組合長の関与を知らなかったことから「不正」は認められないものの、結果的に副組合長の指導により採点で有利となったため「効果がなかったと断言できない」と判断、「6人の合格を取り消すべきだ」と結論付けた。

 今回の公募では公平な選考が実現できなかったため、合格者の利益を確保した上で、この6人や不合格者にも「再挑戦の機会を提供する」観点から「再選考を行うべきだ」とした。

 再選考は同エリアに応募していた53人のうち、組合長から直接指導を受け、失格となった2人などを除く50人を対象とする。6人が指導を受けた法令順守に関する審査項目(30点分)について、新たに筆記試験を行う方針。既に提出された書類審査結果や2次面接と合わせ、6人と不合格者が競い合うことになる。選定委では、透明性を一層確保するためにエリア全体を再選考する案も出たが「不正に関わっていない合格者にも影響が出るためリスクが高い」として、採用しなかった。中洲、長浜地区の観光スポットエリア(計11人)の選考結果は変えない。

=2017/03/02付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/311583



 


続きを読む

「責任者がすぐに会ってくれる」に思うこと

ビルの谷間を走る水上バス

《ビジネスマナー》福岡人が「どんどん不機嫌になる」驚きのNGワード
http://www.nishinippon.co.jp/feature/fukuoka_style/article/259099

要約すると 


1.博多一本締めは少し変わってる。
2.「九州の人」って呼ぶな。
3.呑み会が長い。
4.責任者がすぐに会ってくれる。

5.上っ面のおべっかを言うな。



2と5は 「そりゃどこでも同じでしょ」と思えることばっかりを

「福岡」というキーワードで並べただけなんだが・・・

 


続きを読む
 
最新コメント