IMG_20160429_173049


ビックリ酒店に行ったんですよ。
あ 今、ビックリ酒店って言わないんだ。
「やまや」だ。
 
値段よりも その品揃えにビックリなんだよね。
焼酎だけでもとんでもない数あるのよね。

 

IMG_20160429_174027


熊本焼酎を探す。

ところが焼酎コーナーは 
鹿児島!薩摩!のオンパレード。








IMG_20160429_173918

全体の7割は薩摩。
さすがだ・・・ 鹿児島強し・・・
芋だらけ。

店長さんにもお願いして 熊本焼酎探してもらったけど 無い・・・






IMG_20160429_174132

くまもんは唯一 この子だけ。
うん 白岳は知ってるよ。
でもどこでも売ってんじゃんか。
わざわざ探すもんでもないじゃんw









IMG_20160429_174138

え? 八代焼酎????

「八代不知火蔵 白水」







IMG_20160429_174147

知らんかったー そんなのがあるんやー







IMG_20160429_174303

あ パックもあるやん。

後で調べたら わざわざ白河水源までタンクローリーで往復4時間かけて水汲みに行って
それを焼酎にしてるらしく・・・







IMG_20160429_190940

火をおこす。








IMG_20160429_191122

おこしながらも ちびちびやる。
火起こし当番の最大のメリットは
他に何もしなくていいこと。

あー シルキー。
麦だからそんなに尖がった味わいであるはずもないんだけど
それにしてもまろやかでなめらか。







IMG_20160429_193147

これ 作ってる会社はメルシャン。
なんだ大きな会社かよって思うかも知れんけど
大きかろうが小さかろうがうまいもんはうまいやん?

それよりも 熊本の他の焼酎が ほとんど店頭に並んでないのがねー。
営業さんらがんばれよ! 
販売店も熊本大分並べてやれよ。






IMG_20160429_193422

この日はちょっと寒くて お湯割り。







IMG_20160429_201224

アヒったりする。







IMG_20160429_205055

佐藤師匠直伝 BBQにはたい焼き。







IMG_20160429_211003

こんぐらいが うまい。
いや ほんと やってみって。
うまいから。