fgrhyhshsjfw

熊本地震で露呈したテレビ局「失態の数々」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48607



 

普段はもうNewsはネットで読むし 
昔ほどはテレビも見なくなって 
むしろラジオ聞いてるときのほうが多かったり
ネットで映画見たりそんなんだけどさ
大きな災害が起きるとやっぱりテレビ見ちゃうよね。

 


 


 
↑の現代ビジネスにも書いてあるけど
震災や災害のたびに マスコミがー マスコミがー って騒ぐじゃない?

でも現場に報道として入ったら そりゃ全国に伝えたい画や話を探すでしょ。
それが報道マンとしてのプライドだと思うんだよね。


ただ それを傘に着た人が多くて 
俺のやることだけが正義になってる人が多くて
でもそれはマスコミに限ったことじゃないんだよね。

俺もこのGWに 2回、「復興支援」って書いてある車に
高速道路でめっちゃ煽られたもんね。
まあ普段の生活の中にも そんなやつはいるけどさw










あ マスコミの話ね。


悲惨な現場とか 
いやもちろんそれはちゃんと現地の人に
被災した人に説明して理解を求めた上でだけど
そういうのを ちゃんと報道することって大事だと思うんだよね。

それ見て俺らは 「こりゃたいへんだー!」つって
ボランティア行ったり 募金したり。
まだまだテレビのほうが即効性は高いと思うのよ。









行くなよ!

震災直後に 先を争って現地入りして
キー局のメインキャスターが 「私が現場からお伝えします!」みたいの必要?

それぞれが それぞれめいめい熊本入りしてたじゃん。
車何台よ? 中継車何台出したのよ。 いくつ照明持って行ったのよ?
燃料何リットル使って ご飯はどうしたのよ?
各局合わせて何人が熊本に入って 寝るとこはどうしたわけ?



そりゃ被災してる人らはね すげーピリピリしてんのよ。
普段の生活は全部奪われて 明日をも知れなくて
避難所に押し込められたり 車で寝泊りして。

そこに 車どかどか乗り付けて 
照明バカバカつけて 発電機ガンガン回して
タイヘンデスータイヘンデスーって。
そりゃ無いっしょ。
なんで東北のときに学んでないのよ。 





チーム作ればいいじゃん。


大きな災害とかあったら 即時対応の精鋭チームが選抜されて
その1チームだけが入ればいいと思う。
倫理観が高くて報道マンとしての意識も高くて 
被災した人の心が理解できるような人だけで構成された精鋭チームを
各局から選抜して 1チーム作る。
普段から 災害場所へ行く訓練や研修を重ねて
アウトドアや気象の勉強も重ねて 
そんな選抜チームを常に用意しておけばいいと思うよ。

各局はチームが送ってくる画像を 情報を
各局ごとに加工して配信して 
どんな情報が欲しいかはチームに要望する。
1チームに4個小隊あれば充分でしょ。


被災者が どうぞ撮ってください! 
全国にこの現状を知らせてください!って 
そんな風に心開けるようなチームを作ればいい。

テレビって自主規制好きやん。
そんなルール作れば?









IMG_20160131_205931


今行けよ!

もっと報道して欲しいと思ってる。
昼のワイドショーで 地震の話題なんてちょろーっとになってしまったやん。
ほぼ無いよ。
今からが お金とか支援が必要なのに。
長くやってよ。延々とやってよ。
飽きられようが飽きられまいがやってよ。


そんでさ 被災してない観光地特集とか
そんなんやってよ。
各局それぞれでやってきて みんなで温泉入って
ホテルとか貸しきって がんがんお金落としてよ。


News23とか WBSとか ZEROとか 報ステとか ミヤネヤとか
ヒルナンデスとか ワイドスクランブルとか バイキングとか ひるおびとか
徹子の部屋とか スッキリとか モーニングショーで 遊びに来てよ!


アサデスとか ドォーモとか ももちはまストアとか サワダデースとか めんたいワイドとか
ロンプクとか 今日感テレビとか すまいる大御殿とか 豆ごはんとか なんしようととか ゴリパラとか
チラチラパンチとか 発見らくちゃくとか タビ好きとかで 遊びに行こうぜ!

全部集めてみんなで大宴会とかでもいいんじゃない?


すっげー楽しそうに報道してさ 
それで九州の観光が大復活したらさ
そしたら 「俺らがやったぞ俺らがやったぞ」っておお威張りすればいいじゃない!
俺らも「すげー!まじすげー!かっけー!」って大賞賛すっからさ!








3_5410_18_51776
 
マスコミに限らず ボランティアも 公務員も 政治家も ネット民も
いろいろ思うこと、言いたいことはあるんだろうけどさ
ブレちゃいけない。
ただ1点だけを見つめて。目標ひとつに定めて真っ直ぐに。
「早期復興」 これしか無いんだから。