IMG_20160501_230432


LED電球。AMAZONで買ったんだけどね。
3年前買って交換したのね。
※LED電球考:http://soyukoto.seesaa.net/article/365569691.html





LED00008

クリアでさ 裸電球っぽくてさ 
放熱フィンがかっこよくてさ 気に入ってたんだけどね。

ダメ。 
7個買ったけど 2年以内に3個死んだ。
40000時間もつって言ってるけど もちゃしない。
7個で4個しか残らないのなら歩留まり57%。
ひでぇwww



 
LED00011

対してこいつは優秀。
IKEAのLED。
3年前に買ったLEDAREのクリアの400lm。
15個くらい買ったけど 1個も死んでない。








IMG_20160501_163538

IKEAに来た。
クリアなLEDで新しいやつが出てるのは知ってたんだ。
1年前?2年前くらいに。







IMG_20160501_164920

コレコレ! クリア電球。
明るさ1.5倍の600lmで799円。







IMG_20160501_164903

5個買った。









IMG_20160501_224416

手前が新型。
奥が旧型。

旧型でもなんの問題もなく過ごせてたんだけどね。
はずしてみると 3年たって透明カバーがくすんでるのに気付いた。






IMG_20160501_224452

なんでくすむんだろう? 
ちょっと時間経った車とか ヘッドライトめっちゃくすんでるのあるよね。
透明プラスチックってのはくすむものなのかね?







IMG_20160501_224633

左:新型 8.6Wで600lm。
右:旧型 8.5Wで400lm。
えっ! 0.1Wしか消費電力上がらないんだ!
現代のテクノロジーの進化を感じます。







IMG_20160501_224829

比較!
まさかIKEAも比較されるとは思ってなかったやろ!







IMG_20160501_224915

明るい!確かに明るい!








IMG_20160501_225029

なんかヒダの光り方もカッコイイし。
これは買ってよかったわー。







IMG_20160501_225851

3個並べた。 イイ!

これIKEAという特別な流通経路だけで売られてるからアレやけれども
もし普通の流通経路で 普通にいろんな店に並んだら
日本メーカーのLED電球は ことごとく売れなくなるよ。
だって日本メーカーの600lmクラスは1700円とかするよ。
聞いた事無い中国メーカーでさえ1000円以上。
これ798円。

600ルーメン。
ルーメンとワットは 明るさの単位と消費電力の単位でまったく違うから
単純比較はできないんだけど
600lmだと 60Wクラスの電球だと思っていいかな。








IMG_20160501_202349

座敷がね。あのLEDが切れて あっちに移植して
こっちのLEDをこっちに持ってきて あれをこうしてこれをあぁして
もうバラバラで白赤でダサい!









IMG_20160501_230321

余った旧型400lmのIKEAのLEDをつっこむ。
なんで本体が白いのかね?ダサいなぁと思ってたんだけど
白いソケットには ちょっと合うかも。







IMG_20160501_230338


おーっと! 
なんだか70年代チックなデザインに
見えなくもない気がしないでもない雰囲気がしないわけじゃないぞ!









IMG_20160501_163302

そうそう フロスト(クリアじゃない)だけどね
13Wで1000lmってのもあったよ。
1499円。 たっけー! でも欲しい・・・

お風呂のLEDが切れたら買ってみよう。
いやぁ LEDってまともなら 2万時間とか4万時間とかキレないしねぇ。
いつになるんだろう。 4万時間つったら4年半だよ・・・w
※お風呂のLED http://soyukoto.seesaa.net/article/377524851.html
 

 




IMG_20160501_225421

注:電球を直で撮った画像はやたら白っぽいですが
  実際は2700ケルビンなんで かなり電球っぽい光です。
  食いもん食うとこは 電球色の方がおいしそうに見えるよ。
  今、白いLEDつけてるなら 電球色のLED電球を1発増設するだけで
  Instagramに上げる食べ物写真がグッとおいしそうになるよ。

 



kjgghdgdfgjh

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/this-is-ikea/people-and-planet/people-and-communities/swipe-and-donate.html