IMG_20160424_154729


知ってる?熊本名物いきなり団子。

名称の由来は短時間で「いきなり」作れると言う意味と、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/いきなり団子



へ~~~


熊本に行かないと食えないよねぇ。これ。

と思ってたら いまどきは通販でも売ってんのね。

 


 


IMG_20160424_155620


道の駅きくすいで食べました。
弟に会った帰り道に。








IMG_20160424_155726

あんこの加工品的甘さと 芋の自然な甘さと ガワの塩っぱさ。
これが渾然一体となった感じがいいのよ。
あんこもサツマイモもそんなに好きじゃない俺が いきなり団子は好きっていうと
そうそうそう! って同意もらえることが多い。















 

IMG_20160424_154043

ガーリック買ったよ
これさえあれば インスタントラーメンが熊本味になるのさ!
サラダとかにもイケるしね。









IMG_20160424_154446

スイカ買って アホの妹に送ったよ。
熊本といえばスイカだよ!
最近のスイカはハズレが無いよね。
糖度計とかの進化なんかね?










IMG_20160424_180510

肉らしい豆な嫁も買ったよ!
これ食ってみたかったんだ!
楽しみー







IMG_20160424_153431

こ・・・これは二の足を踏んだよ・・・







IMG_20160424_181018


くまモングッズも買ったよ!
配ろう。

 






IMG_20160424_155739

本当なら いっぱいキャンプとかしてるんだろうけどね。
天気もいいし。
北熊本はぜんぜん平気ですよ。