jpg medium

2/22に植えたジャガイモ
http://xp.officialblog.jp/archives/4002917.html


3/20に ちろっと出てきた芽。
http://xp.officialblog.jp/archives/4759222.html




で どうなったかと申しますと・・・


 
IMG_20160402_130913


4/2 一番元気のいいのは わっさと出てきた。











IMG_20160406_161253

4/7 それに呼応したかのように 他のやつらも出てきた。
いくつかの品種を植えたんだけど どれがどれかは忘れた。

春ですなぁ・・・



jhdsfgh

2月末に植えると 6月あたりには収穫らしい。
えっ! ここからめっちゃ速いやんか!

うまくいったら8月にも植えようかなと思ってたけど 連作したらダメなんだってさ。
ちっ


 





そろそろ「芽かき」をせないかんらしい。
何?「芽かき」って。
「土寄せ」ってのもせないかんらしい。
農業用語は専門的でよく解らない。










なるほど! 超よく解った!
ジャガイモの芽かきってのは そうやるのか!
動画見て無かったら失敗しとったばい。
インターネッツさまさまやねっ!