IMG_20160320_212148

そう あの豆腐の続き。
http://xp.officialblog.jp/archives/4692862.html

ってか湯豆腐作ったこと無い。


京都でデートしたときに なんとかってお寺に行って 
ここがおいしいねんー とか言われて湯豆腐食ったけど
あー 湯と豆腐じゃんー とか思いながら 
「おいしいね」と言ったことを思い出します。

 
あの頃は 豆腐の美味さなんかよくわからんかった。
今もよく解らない。
だから勉強中。


 



 


IMG_20160320_212237


湯豆腐 って湯と豆腐だろって思ってたけど
よく板昆布入ってるよね。
あれなんでだろ?
って ダシでしょ? 違うの?
んじゃ ダシ豆腐じゃん。
板昆布とか無いよ。






IMG_20160320_212306

これ使うのどうなのかは知らんけど これ使う。
スティック半分とか残しても いつ使うかわかんないから 全部入れる。







IMG_20160320_212535

見た目さみしいかなと思って ネギなんか入れてみる。








IMG_20160320_212847

ポン酢! ポン酢は大事だろ!







IMG_20160320_212912

ミツカンで済ます。
いや、ミツカン味ポン うまいやん?

この緑キャップは 味ぽんMILDってやつ。
昆布だしと柑橘果汁で めっちゃうまい。
飲めといわれなくても飲める勢い。








IMG_20160320_213619

酒も用意して・・・








IMG_20160320_213643

うむ いいぞ!
昆布のダシの香りがすばらしい。






IMG_20160320_213924

わーーーーー!!! うめーーーーーー!
ダシ濃い濃いなんで ダシの味わい染みこんで
でもダシの味の影に ほんのり枝豆っぽい濃い大豆の味わい。
あー やっぱこの充填豆腐いいわ。








IMG_20160320_213806

つかみにくい!
充填豆腐や絹ごし豆腐の嫌いなところはコレだ!
ツルツルプニョプニョしてて すぐ逃げる。
湯豆腐ともなれば 格別に逃げる。
逃げない絹ごし豆腐とか作れないのかな?
サダ会長に今度聞いてみよう。








IMG_20160320_214009

網のお世話になろう。








IMG_20160320_214106

あー 味ぽんMILDいいわ! 
豆腐もいいし昆布もいい!
こーれはうまいな!
冬のうちに発見すればよかったよー。








IMG_20160320_214209

ネギうまうま。








IMG_20160320_214236

ネギうまうま!








IMG_20160320_214248

そりゃ酒もススムちゅうねん。
筑後の焼酎。
これの話はまた今度。







静かな独りの夜に これはイイ!








IMG_20160320_232853

おかわりしちゃう。
この充填豆腐は2個入りってのもポイント高いんだよね。
税込み135円で 2個入り 1個あたり67.5円で この味なら文句無いわー。

この豆腐、どうも全国的にハマってるひと多いみたいね。









IMG_20160320_233620

そりゃ酒も無くなるわいなー








IMG_20160320_234147

この 「網ごとポン酢に漬けて 箸と網でひょいと食う」ってスタイル 気に入った!

ほんだし昆布だし+味ぽんMILD+67.5円充填豆腐の組み合わせは最強ですわ。
5個くらい食えそう。








IMG_20160320_234246

だし汁飲んでもうまい。

でもこれ 湯豆腐じゃないよねw
これじゃダシ豆腐だ。