IMG_20160316_025718


豆腐は3種類。 絹と木綿と充填。 充填???
あのミチっとパックに密封されているあの豆腐。あれが充填豆腐。
チューブみたいなのに入ったのもあるよね。
加熱して型に入れるか 型に入れて加熱するかの違いみたいね。
密封してるから日持ちがいいんだけど マズイ・・・ってのは大昔の話。
今はおいしいよね。 

形も自由だから ザク豆腐なんてのも出来たし。
絹ごしって書いてあって実は充填とか 充填絹ごしとか書いてあるのもある。
俺的には木綿が好き。あのゴスゴスっとした感じが好き。
詳しくはコチラhttp://kensa.coop-kobe.net/qa/tsukemono/-01-2.html

で この充填豆腐。


 



 


IMG_20160316_025748

うまい! 素でうまい!
ちょっと感動!

なんだこりゃ! 
こんなマッチロなのに枝豆豆腐の味がする!
うわー すげぇ!

枝豆は大豆の小人で大豆は枝豆の大人だから
大豆の味を濃くすると枝豆の味わいになるのか???
うそん そんなことになんの?

なんにせよこれはうまいし 枝豆豆腐っぽい味わい
いや 目隠しして食ったら枝豆豆腐だと思うかも。

いやいやもしかしたら枝豆豆腐ってのは濃い味にして
緑で着色してるとかなのか?
いや、それでもイケると思う。

これを薄緑にしたらイケると思う。









IMG_20160316_025809

醤油かけてみた。








IMG_20160316_025828

うわーん 俺が愛してやまない和の調味料、醤油が
枝豆風の味わいを邪魔する!
醤油かけないほうがうまかったぞ!








IMG_20160316_030255

2個目。
うん やっぱりこっちのほうが17倍うまい。









IMG_20160316_030318

ならば!
(適当に醤油多目にかける)








IMG_20160316_030405

俺、お得意の
(上面にうっすらと顆粒のダシかける)









IMG_20160316_030433

ぬくやっこ!
(中心まで温まるように3回チン。3回目チンしたら2~3分放置)








IMG_20160316_030749

うん! うまい! ぬくやっことしてうまい!
だが枝豆っぽさは半減。
これは素で食うのが一番うまいぞ!

今度湯豆腐してみます。