DSC_4375

そらあんた 願うだけ願うといて
叶うたら知らんぷりは無かろうもん?
ってー事で EXTREME御礼参り後編。

 




DSC_4360

紅葉八幡宮
 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/紅葉八幡宮

ここは 他に見ない"デザイン"がキモやね。
さすが西新って感じ。


 






DSC_4359

ほら見て!
この絵馬デザイン!
っつーか絵馬紅葉?






DSC_4357

やっぱ手水はパイプラインになっとった。









DSC_4358

龍神さんも まさか竹突っ込まるっとは
思いんしゃれんかったろうやー









DSC_4376

愛宕神社
 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/鷲尾愛宕神社







DSC_4367

けっこうキツかよ。
大したこつぁなかけど 
それでもなかなかキツか。





DSC_4365

この場所でまさか戦災にも会うとらんやろし
たぶん昔のまんまよね。
昔は城やらケーブルカーやらあったらしかよ。







DSC_4366

愛宕さんは 何より絶景。
こんな海近にこんな高台。
素晴らしい。






DSC_4378

海見て








DSC_4381

桜井神社
 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/桜井神社

もうね タイムトリップで
江戸初期にGOよ。
石畳 石垣 森 全てがそのまんま。






DSC_4383

楼門とかバリシブ。

コロナが終わって
福岡来る外人さんおったら
是非ここ来てぇって感じやね。






DSC_4385

是非ね 
奥の方も行ってみ。






DSC_4387

弥生時代ですか?的な。
いやどんなに古くても江戸初期なんだけど
なんかそんな雰囲気ムンムン。








DSC_4411

壱岐神社

知っとる? map
池さんご執心の壱岐神社。
wikipediaの項目も無い。








DSC_4412

広い敷地にポン。
その佇まいがまたいいんよ~。
ここオススメばい。






DSC_4413

とても賢い賽銭泥棒対策。







DSC_4414

飯盛神社
 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/飯盛神社

ラストでございます。





DSC_4415

しぶかよ~ ここも。
アメリカ人連れてったら
なかなかウケた。
手付かずなシブさがいいったい。







DSC_4421

ここは
ただの田舎のシブシブ神社じゃあ無いとよ。
祭事がてんこ盛りで そのどれもが
延々ちゃんと開催されてて
氏子さんらがめっちゃ活躍しとるもんね。
この2つとか 平成に奉納されとるとばい。
500年後の中学生が
『うおっ 平成げな!』ってビビるっちゃない?








DSC_4419

ここの手水は
スーパーアイデア賞。
シンプルかつカッコいい。





DSC_4422

お勉強関連でお願い事するなら
ここも行っとかなよ?







実は あと2社行けてない。
近いうちに行きます!




 前編はコチラ
http://xp.officialblog.jp/archives/46063388.html