20210319_1133_54053

https://www.businessinsider.jp/post-230114

奇跡としか思えん。
ってかホントかぁ?
最近はとても上手な捏造も多いからなぁ。
マユツバマユツバ。

だが捏造だったとしても

この記事は◎だと思う。

 



公立高も私立高も塾も同じ。(中学も)
親も同じ。
施設は知らんがこの記事に拠れば同じ。

99%の大人は

『自分の都合』


   と

『狭い了見』


   で指導する。
飲み込みれてしまうと 
その時点でその子の可能性はゼロ。




99%の学生は

『強固な信念』


   と 
それに基づく

『朴訥とした努力』

   を継続できずに飲み込みれてしまうので
成功率は1%×1%=0.001% 

この子らは絶対に失敗が許されない環境下だから 

さらに飲み込みれ率アップ。


俺が施設職員だったとして
進路指導担当だったとして

『やってみろよ!

 おめーならやれるっ!』

    って言えるか?キビシー!




受験に至るまでの過程で 
この子らの最大ハードルは

 『お金』

日本では 
教育の機会均等はチリほども無いなあと思う。



『教育の全無償化』


  って言う話になると 
   たいがいは

『弱者救済』


   的意味で語られてて萎える。



低い可能性の環境の中にも
強烈な可能性を秘めた人材は必ずいるわけで
その子らが頭角を表せば 
裕福な環境の子らもウカウカとはしていられない。

切磋琢磨は
必ず国家の屋台骨を支え 
国を富まし 
20年後の俺らの老後は安泰。

『先行投資』


  としての

『教育の無償化』


     を望む。


これはビジネス。

国家ビジネス

あっ
ここで言う教育ってのは 
いわゆるお勉強だけじゃないよ。
スポーツも何もかもね。







※追記

金の出どころ?
俺が知るか!
それなんとかすんのが
代議士先生らと官僚さんらの仕事っしょ。

なんかっちゅーとハンコ押したみたいに

「源泉は?」



おぅ!いいぞ。

俺が金出してやろか?


その代わり俺を王にしろ。
立憲君主じゃねーぞ。
絶対王政の王な。
好きにやらせてもらう。
 



※追々記

様々な局面において
ある程度の国家による統制は
大事だなと思っているんだが
近なり遠なりの
素敵な未来図が見える統制は
ほっとんど無ぇなとも思う。
脱場当たりを望みます。
 

 



※追々々記

Screenshot_20210319-113140


あ゛〜〜〜
学生の頃の俺に説教してえ!
小14時間ほど。