20210223_1922_20221

うむ!解りやすい!
『大根は煮て食う』のが
最も素敵だと思っている俺にとって
最高の品種じゃないかっ!
 



 
20210223_1920_34310

大根系はあっという間に発芽するのが嬉しい。






20210223_1921_28655


間引く。
間引き超大事。
もちろん間引いたやつも食う。






20210223_1920_48847


やりすぎたか?



ってここまでが
昨年10月後半。
あとは 思い付いたときに
水やったりやらなかったり
酵素やったりやらなかったり。
まじ適当。

根モノはホント楽チン。








DSC_7956


わっさー。
広がった。
何度かの雪で葉が傷んだけど
キニシナイ方向。





DSC_7957

ん~








DSC_7958

すぽっ


写真ほどデカくなるわけが無いのは知ってる。
だが想像よりはよく育った。
なによりまっすぐ具合が素敵。
今回はあほほど耕したから。







DSC_7960

ん゛~~~~


って抜くイメージが付きまとう。
これは小さな頃に
『大きなカブ』を読み聞かせられた印象だと思っている。







DSC_0001_BURST20210223182734556

みずみずしい!


収穫しなきゃと思って二週間くらい放置だったから
『鬆(す)がたって』いるかと思った。





DSC_7963


美しい。みずみずしい。しゃきしゃき。
包丁で切る音も気持ちいい。






DSC_7964

煮た。
めんつゆで。







DSC_7965

問題は味だ。
美しさじゃない。









DSC_7967

さすが

おでん大根


染みかたがハンパ無い。

しゃきぃのに味は染みている。
いわゆる『よぅしゅんどぅ』






DSC_7968


よぅしゅんどぅのに
大根らしさは失わない。
じゅっとダシの味わいの後から
大根らしい辛味と香りがやってくる。

おでん大根

これわいいっ!






DSC_7971


はいー 今夜も酒すすむ~