DSC_0728

もうそろそろ1年になるねえ。
このコロナ騒動
※画像は1年前の2月中旬


この1年 思うことはたくさんあって
今日、風呂入りながらいろいろ思い出したんで
列記してみる。


 




 DSC_0914

第1波

ワケわからんかった。
2月中旬から大騒ぎが始まって
まず福岡から外国人観光客が消えた。
どこにいってもいた楽しそうな外国人観光客たちが。
あの頃、韓国人観光客は減ってた。
なんかネガティブキャンペーンあったよね?
代わりに台湾の人らがたくさん遊びに来てくれた。
それもこれも全て消えて
街の機能はほぼストップし
俺も1ヶ月仕事しなかった。
大河ドラマのサブスクは無いので
10年以上ぶりにビデオ屋に行って
篤姫と新撰組を西郷どんを全部観た。
マスク手作りした。

あの人が罹患して あの人が死んだ。
ひどい話ばかりが駆け巡った。
軽症で済んでさっさと復帰しましたーなんて話は無かった。
あったのかもしれんけど 俺らの耳目には届かなかった。
岩手県ががんばってた。意地張ってBBQしてる人の動画を見た。











DSC_0771

第1波が過ぎると
ソロリソロリ・・・
いやぁソロリソロリでもなかったぞ。
けっこうな数の人が「もういいやろ!」って外に出始めた。
中洲がダメだ!って話になって
今泉や大名やその他の街で飲んでた。
俺は そらおんなじたい!と思ってた。
夜出歩いてる人の大半はマスクしてなかった。


思ってたら 第2波が来た。
そりゃ来るわいなって思ってた。







DSC_4545

でも第2波はそんなたいしたことなかった。
今から思えばね。

夏だったってこともあったかな。
情報がジワリジワリと見えてきて
正しい知識が増え始めた。

俺も 普通に とは言えんけど
仕事も野球もできるようになった。
新規感染者数は 2桁だったり1桁だったり。
マスコミは連日「油断大敵!」と連呼してたけど
明らかにあの頃は油断・・・ってより安心してた。
今よりは。

夜も活発。
中洲は前ほどでもないけれど ジワジワ人が戻って
大名・親不孝は若者がキャッキャ遊んでた。
マスクの着用率は 昼はそこそこなものの
夜はひどく低下してた。









DSC_4229

11月 第3波の足音が聞こえだした中でのGoto。
ひさびさに博多駅にタクシー待ちの行列を見た。
たくさんの旅行者が来てくれたんだろう。
そこいらへんから 感染者は急上昇。
せっかくのGotoも中止。
そして緊急事態宣言の今に至るわけだ。
さすがに最近は マスクしてない人のほうが珍しい。
福岡県で3桁ってのは さすがに衝撃的だった。








次回 思うこと羅列。