DSC_3724

豆乳鍋。
食いながら考えたのさ。
ってか思いついたのさ。

キャバクラよ。キャバクラ。
それしか無ぇって!

 




DSC_3731

最終回観てたわけさ。
篤姫の。
江戸城開城が決まって
さぁ三日後には大奥を出て行かなくちゃならない。
みんなどーする?的なお話んとこ。

世が世なら 
一定以上の女性たちは一生ここで何不自由なく過ごせたわけだし
宿下がりしたとしても奥にいた女性など嫁入り先には不自由しなかっただろうし
そんなつもりでここで暮らしてたのに
三日で進退を決めろってそりゃぁ無理でしょw
実家に文でお伺いしても三日で文が着くかも定かじゃない。








DSC_3742

キャバだよキャバ!
キャバクラだよ!
綺麗どころが1000人もいるんだぜ?
実家その他に身を寄せることができない女性たちを
一同に集めて 商売すんだよ!
俺の頭の中に「キャバクラ」って単語しか出てこないから
とりあえずキャバクラってことにするけど・・・

あー いや!クラブだな!
メンバーズクラブ大奥 だ!


一流の料理が出てきてお食事できて彼女らとお話できるお店よ。
江戸城内の大奥からは出なくちゃいけないから
どっかに建物借りないとね。
いやぁ資金は大奥にある壷とか茶器とか屏風とかを売っぱらえば
とんでもない金額が手に入るでしょ!
着物はダメよ。衣装はこれから必要なんだから。









DSC_3733

だって徳川慶喜のおばあちゃんにあたる天璋院だって
このときまだ32歳よ?
まだまだイケるっしょ!









DSC_3736

薩長も旧幕府も
「メンバーズクラブ大奥」では分け隔てなく。
時には外国からの使節なんかも受け入れて。

鹿鳴館なんかの西洋かぶれしたパーティー会場ではなく
昔ながらの良き日本の伝統文化に根付いた高級クラブ。
料金はバカ高。それを出せる者だけが通える。
もちろん身元が不確かな者は どんなに金持ちでもダメ。
お相手するのは元将軍の正室・側室・奥女中。
世が世なら口をきくどころか お目見えも絶対に叶わなかった女性たち。

これは流行る!
爆発的に儲かる!
残った女性たちが300人でも
充分にメシを食わせてやれる!









DSC_3735

あっ 静寛院宮様(和宮さま)はダメっすよ。
そりゃ当時24歳のピチピチでもダメっす。
皇女様がそんな下々と付き合っちゃいけません。
そもそも降嫁なさったことでさえ・・・
それに品封もございますから充分にお食べになられるでしょう?












DSC_3740

いやw 本寿院さまはちょっとwww
もう御歳61ですからw
いや ご心配なさらずとも
ちゃんとご面倒は見てさしあげますから。








DSC_3741

俺の一推しは このドラマの中では
圧倒的に瀧山。この凛とした美しさがタマラナイぃ!

って この時50歳。
あー 今じゃ50歳なんてマダマダだけど
この時代の50歳はねぇ・・・w
じゃぁ唐橋ちゃん指名しちゃおうかなー!








DSC_3744

なんてことをつらつらと思いながら
飲む酒はうまいわけですよ。



 



 


41z56U7CakL._AC_

さ! 次はコレだ!
ならぬことはならぬのです!
https://amzn.to/2zOPVSz