lkhuvuuidjkg


お家の電球・蛍光灯 LED化してます?
新しいオウチだと最初っからもうフルLEDだったりしますよね。
ウチは3年前に87%LED化が完了しました。
あれ使ってみたりこれ使ってみたりその場その場に応じて使い分けてます。

面として明るさの広がりが必要なところには 
安くてびっくりするほど明るいわけじゃないやつをたくさん。
1発しか装備できないところは 高くてバンと明るいやつを。
お風呂は白いヤツで 食事するところは電球色。
ソケットが信用できないとこは超軽量タイプ。
けっこう考えて付けてます。
白と電球色を混ぜてみたり。

ところでLED。その最大うたい文句は2つ。

1.電気代が安い。


 これはもう圧倒的。
 電気代に対する明るさは他の比ではありません。
 レフ球4発のスポットをLEDに交換したら 電気代が月・3000円も下がったとかいう話も聞きました。
 ちなみに蛍光灯→LEDだと 蛍光灯自体がそんな電気食わないんで そこまではいきません。


2.長持ち

 問題はココ。 そんな長持ちする???

 


 
IMG_7054

「10年もつはずのLEDが...」

「電気屋としては何とも言い訳がましいのですが、
 長寿命をうたって勧めてきたLED電球がボチボチ切れてきました」

 LED電球の寿命への疑問について注目を集めるきっかけとなったのは、都内のある家電店のオーナーが2016年2月19日に更新したブログ記事だ。 「LED電球が寿命より前に切れた」との相談が増えていることを明かしつつ、メーカー各社がうたう「長寿命」という宣伝文句は信じられないと言及してい る。

消費者からの苦情を受け付ける「国民生活センター」のウェブサイト「よくある情報提供と回答」欄にも、「LED照明がたった1年程で点灯しなくなってし まった」(14年2月)との内容が掲載されている。回答欄では、種類にもよるが、数年の保証期間が設けられている製品もあるとして、購入時に保証期間の有 無を確認することなどを勧めている。


http://www.j-cast.com/2016/02/24259510.html













IMG_7014

そうなんよ! コイツ(激安中華)なんか半年で切れた!
4つ買って1つが半年で切れて 1つが1年で切れて
あと2つは未だ現役。








LED00008

この子も 6個買って 2個は半年で切れたけど
4個は未だに現役。







LED00011

IKEAのやつはなかなか優秀。
13個買って 2年で1個死んだ。








LED00013

賭けですなwww モツかモタないかはw







「LEDが市場に登場した当初は、様々なメーカーが参入していたため、正直なところ粗悪な製品が多数出回っていました。そうした状況の中で、LED電 球が『すぐに切れてしまった』といった相談は、弊社の方にも相当数寄せられていたことは確かです。ただ、最近はメーカーが淘汰されてきたこともあり、ゼロ ではないですが相談件数は激減しました」

 トラブルが発生する製品のほとんどは中国製で、故障個所は「点灯回路系の不具合が圧倒的に多い」という。さらに、「(中国製は)放熱性能が不十分で、回 路がやられてしまうケースが目立ちます」と指摘。その上で、「日本製の商品であれば、不具合が発生することはまずありえないと思います」と補足した。









LED00005

とはいえね。 
デザイン性が高いLEDって 中華製が多いのよ。
目の付け所が中華でしょ?的な感じで 
もっともっと日本メーカーには「デザイン」の部分でがんばって欲しい。
いや、値段の部分でもだけどw









_SL1500_
ほぅら! カッコイイっしょ?
まるで裸電球。

LEDで8Wっていうと だいたい普通の電球で40Wくらいなんだけど
もうちょっと暗いと思っていい。10%減で考えるかな。俺は。
AMAZON Bonlux LED電球 フィラメント クリア電球タイプ









_SL1500_
最近になってやっと その需要に気付いたみたいで
日本メーカーも デザイン性の高いのを出し始めた。
AMAZON パナソニック LED電球 クリア電球タイプ










31EFbCNmYJL



東芝の子会社でLED器具を販売する「東芝ライテック」は16年2月24日、J-CASTニュースの取材に対し、
「確かに、環境によっては回路に故障が発生し、当社が試算した『4万時間』という製品寿命より前にLED製品に不具合が起きる可能性もございます。そのような場合、当社は製品寿命とは別に『保証期間』を設けておりますので、期間内であれば製品の修理や交換に応じます」

東芝ライテックが設定するLED電球の保証期間は「1年間」(照明器具は3年間)。他の国内メーカーを見ても、電球の場合は長くとも3年ほどで保証が切 れる。こうした状況に、一部のネットユーザーからは「高価なLED電球には長期保証を付けるべきだろう」「制御回路の保証はこれくらいなんだろうな」との 声も飛んでいる。

http://www.j-cast.com/2016/02/24259510.html


そんなら4万時間保証してーや。




IMG_20160225_020906

うちの室内で最後に残っている電球は これ。
E17の36Wミニクリプトン球。

あー E17ってのは ネジんとこの口径。 ちょっと小さい電球ね。
いわゆる昔っから俺らが良く見る電球は 規格はE26。
家の中のほとんどは E26かE17。
その名の通り E26は26mm E17は11mm。
たまにすっげー細いE11とかあるから気をつけて。
ちなみに 理科で使う豆電球はE10。

で このE17の36Wがどこにあるかといえば








IMG_20160225_021054

ここ。換気扇。
画像ではかなり白く写ってるけど 実際はかなり赤い光。
いわゆる電球色ね。
換気扇灯で照らすもの=食い物 なわけで ここは白色とかは考えられない。
特に白色なLEDだと 青成分が多すぎて おいしくない感じに見えるのね。
電球色で 広範囲を照らして そんなの探してるんだけどさ・・・









_SL1000_
これいっちゃうか?
もうね いかにもLEDでございますってデザインがいいなw
未だに多連を売りにしてるあたりが怪しさ満点だ!

AMAZON Andoer  5630  SMD 56連 LEDバルブ

サイズの問題さえクリアすれば いっちゃう。

でもなぁ・・・
E17の電球とかヒャッキンで売ってるんだよなw