DSC_3067

ひさびさのLEDネタであるよ。
無類の「E26LED電球好き」である俺は
最近、ダイソーにこんなお洒落なLED電球を発見した。
ダイソーではあるが40Wは300円60Wは400円。
いやそれにしても裸電球風オシャレLEDがこの値段で並ぶことはすばら・・・



ん? おいおい
んじゃIKEAどうなってんねん?




 








DSC_2849

というわけでIKEA新宮に来たわけだが









DSC_2853

LEDコーナー遠すぎんねん!!!
っつーかIKEAのこのクソ動線はどうにかならんのか!!!







DSC_2850

というわけで いきなりキター!!!!!
RYET400ルーメンがなんと99円だっ!







DSC_2851

うわ~~~ 時代の移ろいはこんなにも速いのか!!!!
 http://xp.officialblog.jp/archives/5951503.html
この記事からわずか三年で 
60%も値段が下がってしまったぞwww

※400ルーメンはちょっと暗いかなぁ。まぁいいかなぁレベル。












DSC_2854

LEDAREは圧倒的にオシャレ路線に歩を進めて
600lmでクリアでオシャレ。だが800円もする。
だがオシャレ。
ダイソーとどっち買うか悩む。

※600lmだと 充分に実用に耐えるよ。








DSC_2857

新顔発見! LUNNOM。
こいつのいいところは 根元までオシャレ。
そう!そうやねん!
IKEAのLEDは根元がダサいねん!






DSC_2858

がんばれLUNNOM。
お前がせめて600lmくらいになったら買うぞ!










そして すんげーやつが登場してた。













DSC_2855

い・・・い・・・・い・・・
いっせんろっぴゃく・・・・・

1600lmだとぅ???

今のメインの電球が600lmだから
2.6倍だ!!!
これわかわねばやろ!

読みにくいな・・・
これは買わねばやろ!








DSC_2856

買った。
















 

DSC_2913

思えばうちの食卓のLED。
あれがキレ これがキレ 
これをあっちに持っていき これと付け替えて
今やバランバランのバラバラ。
オシャレもクソもあったもんじゃない。
今は 800lm・600lm・400lmが混在。
そこにもうひとつ分岐して600lmを吊るしてる。
だが まぁまぁ特に問題も無く ごはんもおいしく食べている。
明るさは足し算ではないんだけど 
単純に足してみれば2400lm。








DSC_2914

さすがにひとまわりデカい。
ひとまわりどころじゃねーなw









DSC_2915

4発全部つけかえた。
2400lm → 6400lm






そして スイッチ・・・オン・・・・




















DSC_2919

ぐぁっ!



なんでもヤリスギはよろしくありませんな・・・
もうね マジで目が痛い。
家の中でサングラス必要なレベル
実際サングラスかけてそれでもまだ目が痛い。
光の粒子の重さを全身で感じる。

結局
4発中3発抜いて 600lmを3発入れて
1600+600×3=3700lm
これでやっといい感じになった。

抜いた3発は座敷とかリビングとかに割り振った。







DSC_2855

なんにせよこのRYETの1600lmはハンパない。
「ワラエル明るさ」
※買うなら大きさに注意。けっこうデカいよ。








DSC_2920

問題はどれだけモツかよね。
前にも書いたけど LED電球ってのは公称されているほど長持ちしない。
LED自体はモツんだろうけど 回路その他がイカれてしまう。
今回、捨てたのはこの5個。
左から IKEA400 IKEA400 IKEA400 中華 IKEA600
中には6年目に切れたやつもあるけど 1年経たずに切れたやつもある。
昔の回路ならまだしも プリント基板な今の回路じゃ修理も出来ない。
購入数・価格に対する歩留まりが悪すぎる。
一番モツと俺から評価されているIKEAでさえこのていたらく。





DSC_2855111

今回の1600lmのRYETがどれくらいモツのか・・・
箱には15000時間と書いてある。
15000÷24÷30=20.83
え?21ヶ月?2年もたないの???
短っ!!!


 




61XAQI6dDRL._SL1000_

1600lmで電球色で なんと4万時間!
だが形がこのうえなくダサい上に
値段がむちゃむちゃ高い!!!
電球1個にそんな値段払えるかwwww
https://amzn.to/2XgpRpw




やっぱIKEAでいいやw