CIMG1294

鷲尾愛宕神社
姪浜のちょい手前にある神社ね。
日本三大愛宕!とか書いてあって あと二つはどこやねん?wって。
だいたい愛宕ってなんやねん! って思わん?
俺もさっきまで思ってた。

この神社すげーねw
なんせ神社の創始は景行天皇んときだってんだからw
おいおい景行天皇って日本武尊のお父さんで九州平定したひとだぞw
 
初めて来た!と思ってた。
 




CIMG1298

かといってそーんな仰々しい神社でもなくて
車でけっこうな高さまで上って
階段もちょいちょいちょいって上れば本殿。
お茶屋さんもあるしね。
http://gaiden.blogism.jp/archives/33192726.html


 






CIMG1299

絶景。
海風がどひゃーって上がってきてなんと涼やか。

で この景色見て思い出した。
俺、ここ初めてじゃないわ。

1回目はすげー小さいとき。
親父が西新の親戚のお店に行くときに
夏休みかなんかでついて来て 
帰りがけに来た記憶。
そんときはもっともっと海が近かった。
もうすぐ、真下は海だった記憶。


2回目は大学んとき。
深夜ドライブで誰かと来た。
だれだったか覚えてない。
男だったか女だったかも覚えてない。









CIMG1306

ゆるゆる下りながら 途中のお稲荷さんとか参りながら
稲荷神社って日本にいくつあるのかね?
莫大な数だよね。







CIMG1305

衝撃的!
最近の鳥居は塩ビ製だった!
そして販売サイトも見つけたw
http://e-mcs.jp/kakaku.html#sinmei 








CIMG1300

本当の話はここから。
これ! この写真は愛宕神社の展望台から真下。
これがとても心配。







CIMG1301

これよこれ!
この・・・なに・・・?? ツタ?







CIMG1307

田舎道走ると もうどこの木も
このツタがぐるんぐるんのもじゃんもじゃんに絡まってない?
日本ののどかな山道の風景が
ほとんどこいつらに占められてる。










CIMG1310

もう元の木の形もわからないほどになってたりするよね。
他の木もあるから除草剤も使えない。
放置された空き家とかもグルングルンに巻きつかれてるのとか見るよね。
こいつらにまき付かれたら元の木も光合成できなくて死んじゃいそう。
地球で最後の最後に残るのはこの生命なんじゃないかって。







xxzzxxzz


そもそも除草剤には超強くて根絶できない。
んで 株を探し出して専用の除草剤を打ち込むしか無いという・・・
https://amzn.to/2OetcAL

俺もたいがい苦労してるのよ。
家の隣が会社でさ その会社が駐輪場を立て替えたのね。
で そん時に土をどっかから持ってきたわけ。
その土に種があったんだろうね。
もうごんごんに伸びてウチに侵入してきて・・・


で いろいろ調べたのね そんときに。







https://ameblo.jp/chuou1/entry-12076805139.html

ちょ びびるよw このブログ記事。
ほんまかいな!!! って。
やってみたさ。
ほんとやったw 確かにその株は死んだ。

でも また新しいやつがやってきて伸びるけど・・・