CIMG3184

土。そう土。
土よ?土!
でもなぁ 植物なんて土と水と日光で生きてるんだし
水と日光なんてそんな栄養無さそうだし
そうなると土なんだろうねぇ。


 

CIMG3180

いっつも買ってる土。
ナフコで10リットル65円。
ゲキヤス。
10リットルって区切りもいい。
20リットルとか30リットルとか
重いし運びにくいしチュウトハンパに残ったりするし。









DSC_8085

そのまま使えるって書いてあるから
そのまま使ったらこんな風になったよ。
http://xp.officialblog.jp/archives/30607416.html
↑この記事が3/24だから2ヶ月弱でここまで来たわけ。
この土を信じる気持ちがより一層アップなわけよね。
これでいいやん?これがいいやん?








CIMG3181

でも気になるんよねぇ。
ビックリ価格の土もあるわけよ。
何が違うんやろう?
それで収穫量3倍とか成長速度5倍とかなら俺も解る。








CIMG3183

軽いは解る。
軽いのいいよね。
運ぶの楽だし。








CIMG3182

品種専用っぽい土。
まぁそれはそれ用ってのが俺の理論の根本なんで
ブルーベリー作るときは使うと思うんだけど
そんなそんなブルーベリー作る人おるかぁ?ww
あぁブルーベリーはヘタな土使うと死んじゃうとか?
めんどいなぁ。











CIMG3185

そうか!成分か!
成分表なんて初めて見たわ。
ボラ土は知ってるけど バークって何?
https://ja.wikipedia.org/wiki/バーク堆肥
なるほどね。
まぁこれでうまくいってるから これでいいのかな? どうなんかな?
しかしこの会社 なんで「グリン」なんだろ?
「グリーン」じゃないん?








DSC_8135

トマトの苗に1000円近い土使ったら 
トマト1個いくらになんねんw
それやったら1000円持ってトマト買いに行くしw