IMG_20160117_113704


こないだ川平さんには「うーん種の生命力がたまたま・・・」とは言ったんだけど
いやー やっぱり違うよ。
だって 2号ははるかに追い越して1号に追いつかんばかりの伸び。
こりゃーやっぱMIUのおかげだよ。

※番号振りなおしました。左から1号・2号・3号。
 あだ名は左から アボッツォーネ・アボッケローニ・アボリッチェ

グルバンに言われて そういえばウィキってないなと思ってウィキってみたら

https://ja.wikipedia.org/wiki/海洋深層水

めっちゃいいことばっかり書いてある。
ヤッパリね!!!

 

 

 



 


IMG_20160117_113013


ん~ 解る?
水表面の油。
二日もすると表面にけっこうな厚さで油の幕。
これなんなんやろう?
どんな活動の結果で油が出てくるんだろう?









IMG_20160117_113045

アボッツォーネもアボッケローニもめっちゃ水を飲む。
確かにこの時期だから乾燥もしてるんだろうけど
それにしてもよく減る。





IMG_20160117_113619

アボッツォーネは葉っぱがめっちゃ多いから蒸散もいっぱいするんだろうとは思うけど
アボッケローニはそんな多くないのにめっちゃ水が減る。
なんでやか?








IMG_20160117_113257

アボッツォーネは根っこがめっちゃ汚い。
もうビンから出ないくらいに根がうじゃうじゃ。
出すにはビンを割るしか道は無いと思う。
だから水流で洗う。













IMG_20160117_113408

アボッケローニも水流で洗う。
洗う必要があるのかどうかは知らない。

アボカドの水耕栽培は、水をマメに替えることっていろんなとこに書いてある。
書いてあるけどけっこう忘れる。
2~3日どころか1週間とか忘れてるときもザラ。
だから汚くなるのかな?








IMG_20160114_162229


いつものMIU









IMG_20160117_113524

長男のアボッツォーネを満たし
末娘のアボリッチェを満たし
中子(ナカコ)のアボッケローニで足りなくなる。
世の三兄弟のナカコがあまり手をかけてもらえない理由がよく解る。