キャプチャ111


性的少数者に配慮、中学の制服見直しへ 福岡市が新年度に検討委 [福岡県]

生徒に配慮する必要があるとして、市立中学校の標準服(制服)を見直す検討委員会を2018年度初めに発足させる方針を明らかにした。ズボンかスカートかを選択できる仕組みや、性別に関係なく着られる制服の導入などを検討する。
市役所であった市長と教育委員会で構成する市総合教育会議で報告した。
同市の中学校では一部を除いて、男子用に詰め襟、女子用にセーラー服を採用している。性的少数者に対しては、女子でも詰め襟を着ることができるなど柔軟に対応しているが、「精神的な負担をなくすためにも見直しが必要」(市教委)と判断した。
検討委は、市教委や学校関係者らで構成。性的少数者から意見を聞くなどして18年度内にも方向性を出したい考え。新しい制服を導入する時期は未定という。
=2018/03/21付 西日本新聞朝刊= https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_toshiken/article/402647/
 






1.そもそも制服いるん?

 あー でも管理側が管理しやすいってのもあるよね。
 華美な格好をしてきた生徒にコレはダメアレはイイって難しいよね。
 なんでもOKにしたら ビックリするような格好で来る生徒が出ないとも限らないんだけど
 そこは自浄作用でどうにかならんかなぁ。ムリかなぁ。


2.福岡市全部同じ

 制服って帰属意識を持たせるとか身分を見た目で知らしめるとかいう意味があるんだろうけどさ
 福岡市は全中学同じ制服やん?(ごく稀にちょっとだけ違う)
 そんな全部おなじで帰属意識もなんも無いやんw
 なんか癒着でもあるんちゃうん?とうがった見かたでさえしてしまいそう。
 サブバックとかは全部違うデザインなのに。(そこも癒着とかあるんちゃうん?と・・・)
 各中学で違う制服のほうがきっと楽しいしきっと「私の中学」への帰属意識も高まるよ。
 大量発注によって価格の上昇を抑えるとかいう意味があるんだろうけど いやw高いやんw
 1セット約4万よ?高いやろw4万の服とか俺でも数十年買ってないぞ。
 ユニクロに頼め。半額でフルセット作ってくれるわw
 なに?だめなん?どうしてもその業者じゃないとだめなん?なんで?
 地元への利益誘導?あぁそれは大事やね。(癒着とは違う)
 ならその地元業者に納品代行させたらいいやん。そこで中間利益を・・・
 いやwそれは今も同じやんけww ならユニクロでいいやん
 https://www.nishinippon.co.jp/feature/tomorrow_to_children/article/225035/



3.スカート


 俺は男だからスカートの意味がよくわからん。
 あの布っ切れを腰に巻いたやつはなんやねん?
 俺らが真冬に短パンで歩いてるのとおなじやん。
 俺らは学生ズボンの下にヒートテックももひきでも遠赤繊維練りこみ中綿キルティングももひきでも履けるけど
 女の子は基本、素足よ? がんばってタイツやん?
 タイツとか幼稚園以来履いたことないけどさ、あれでどんだけなん?
 女の子は「けっこう温かいのよ!」とか言う。必ず頭に「けっこう」と付ける。
 その真意は「履かないよりマシ」という意味がこめられていて めっちゃヌクイわけじゃない。
 しかも知ってる?
 福岡市内の中学では「タイツ禁止」の中学校もあるんよ?
 セーラー服にタイツ履いたら なにがダメなん?www
 そりゃセクシー網タイツや赤タイツはダメやろうけど 
 黒・紺のふつうのタイツの何がダメなんかサッパリ理解できない。
 タイツ禁止の中学の校長は 真冬に短パンで登校せーや。
 いや そもそもスカートだから問題になるわけやん。
 大昔、ナマアシとか言って若い女子らがナマアシで冬も歩く時期があったけど
 ニュースでさ 北海道の女子高生が気温零下の中でナマアシで登校して 体調悪くして早退者続出っての見たのね。
 あほかと。制服をズボンにするだけやんかw
 ズボンにすればスカート内盗撮とか痴漢とかも減るんじゃね?
 福岡市の女子中学生の夏服のジャンスカ。
 なにあのデザイン。なにその勝利のVサイン
 昔のアサギイロ。あれもなんだかなぁの色やったなぁ。
 アサギイロって浅葱色って書くんよ?ネギよネギw
 

4.ジャージ

 ダッサイよねぇw どの中学もどの中学もクソだせぇw
 しかもこれもなかなかに高価。
 わざととしか思えない。
 学校によってはさらにクソダサい色使い。
 待てw何を思ってその色にした?って色使い。
 体育教師なんてのはある程度スポーツ極めた人らで 
 かっこいいジャージなんてのはたくさん知っているだろうに。
 意見せーや。スポーツは格好からやろ。


5.靴

 コレに関してはもうまったく意味がわからん。
 福岡市の中学は(他も?)「白い運動靴」が必須。
 http://xp.officialblog.jp/archives/4619247.html
 http://xp.officialblog.jp/archives/4941000.html

 なぜだ?w
 ほんの15年位前は違ったんよ。
 きっかけはAirMax。
 ナイキのエアーマックスが大流行した頃、中学内でエアーマックス盗難が頻発。
 そこからなんよ。
 靴屋さんには中学生専用コーナーに真っ白ナイキや真っ白アディダスが並ぶコーナーが設置。
 一言で言えば「管理のしやすさ」
 靴も含めてオソロにすれば?



極端な私見によるまとめ

 制服は男女ともブレザーとズボン。
 十数種の色の中から学校によって選択。
 男子も女子も。
 靴は革靴(ローファー)。体育はオソロの運動靴。
 ジャージは自由。華美なジャージは禁止(基準は担当体育教師がダメっつったらダメ)。
 シャツは完全ノーアイロン or ポロシャツ。
 http://xp.officialblog.jp/archives/25281730.html
 


番外:中村三陽高校


 福岡県内にたった二つの男子校のうちのひとつ。
 その思い切った制服改革に賞賛の声を送りたい。
 まぁ見てみ。
 http://www.nakamura-sanyo.ed.jp/guidance/uniform.html
 一番下の夏服オプション。
 なんとポロシャツに短パン!
 夏は暑いよ!夏のアイロンがけはタイヘンだよ!
 おっけい解った!じゃこうしよう!
 心意気がいいよ。
 提案したやつも勇気あるが これに承認のハンコ押した管理者を賞賛したい。
 このリュックも見たことあるけど 超高機能で俺が欲しいくらい。
 中村三陽の近所では 夏にはこの格好でクロスバイクで登下校する学生をたくさん見る。
 まるでアメリカの私立校のようなカッコ良さ。
 福岡市総合教育会議も既成概念にとらわれずに 
 機能と使いやすさと格好良さと価格と管理しやすさを高次元で納得させる制服を選定して欲しいものですわー。
 修学旅行先で中学生らが「あの制服かっこいいー!」「あれ福岡よ!」なんて言われるくらいのやつね。
 
 ※私見っす。私見。

 


追記
福岡市の今までの見解としては
ブレザーはかなり悪と捉えている感じやねwww
 http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/28654/1/seifuku11.pdf