yajirobe1
交感神経は 緊張をつかさどる神経で
緊張したときに動く。 





yajirobe2

副交感神経はリラックスをつかさどる神経で 
寝てるときとかに働く。





yajirobe3

交感神経と副交感神経を合わせて自律神経といい
それがバランスされている状態が望ましい。

 


 


k1512232020_001


リラックス&冷え性改善法。

リラックスした感じで座って
ふとももに手をあてて呼吸を整える。
3~5分 じっとして 手から太ももの温度が全身に回る感覚を想像する。


 数回やってみた。
 冷え性でもないんだけど
 部屋がめっちゃ寒いんでやってみた。
 うん 温かくなる。不思議。
 リラックスする。
 緊張とかしてないんだけどリラックスする。ほわーってする。
 温かいのとリラックスがやってきて すっと布団に入れる。
       ※個人の感想です。



 緊張しぃの受験生とかにはいいかもねー