polo

探してます。福大シューズ
当時、福岡大学の学生は何学部であれ1年と2年のときは体育が必修で 
その体育のためにジャージ(通称:福大ジャージ)とシューズ(通称:福大シューズ)を買わされていました。
1年のときは基礎体力系が中心の体育。冬はアイススケートも必修。
2年になると希望種目選択性でバスケ・ソフトボール・サッカー・スキーなど。 スキーは追加料金がかかるものの1週間くらい山篭りでスキー三昧。 福大の体育はほぼ1限目にあるため寝坊で欠席し単位落とすやつが続出し
それが理由で留年する者も出る始末。 西南大のキリ教に近い卒業への関門でした。

そう 福大シューズ
基本的には体育館シューズ。
福大の連中は3年になるとプライベートで履いたりもしました。
だから当時の下宿の玄関などは福大シューズだらけ。

白とスクールカラーであるエンジ色を基調とし、そして背中にはFUの文字。
今、思い出すとなかなかオシャレ。
当時流行り始めていたAIRなどの衝撃吸収性能は謳っていないのにすばらしい履き心地で 
何よりとんでもない耐久性能とグリップ力。
おそらくメーカーはMoonStar。
おそらくはハンドボール用シューズがベース。

これがどこを探しても無い!
ヤフオク・メルカリはおろかグーグル画像検索でさえ出てこない。

今の福岡大学に体育があるのかどうかは知りませんし 
靴を買わされているかどうかも知りませんが
おそらくはどちらも無いのでしょう。
だって見ないもん。
今、違うものであれ運動靴を買わされているのであれば
それはまず間違いなく「福大シューズ」と呼ばれているはずだし
それならば画像検索で違った形ではあれどヒットするはずだもの。

俺の希望の第1は 「見たい!」
 そうそう!これこれと言いたいだけ。

希望の第2は 「手に入れたい!」
 サイズは27.0cm あるなら欲しい!
 

どっか無いかなぁ。
あ 新品ね 新品。
福大シューズが中古で出たとしても
もうそれはボロンカスになってるはずだからw