CIMG0998

雨~ そんでサムイ~
でもなんだか行かなきゃ~と思ってしまう。
いや好きなんだけどねw
毎年欠かさず俺がいっちゃうのは 十日恵比寿大祭だけ。

8日 初えびす
9日 宵えびす
10日 本えびす
11日 残りえびす

今年は宵えびすに。
さむいから そんな多くないやろ 
 

CIMG0999

と思いきや 今年も参拝は長蛇の列。
まぁ並ぶのも風物詩ですな。










CIMG1000

夜店ながめながら歩くのがいいんだよね。
昔ながらのお店もあるけどさ
岩納豆 食ったことない。うまいの?








CIMG1003

恵比須串揚げ? 聞いたことないよw
福岡は今 空前のクシカツ開店ブームだからね。
露店は流行りにのっかるの早い!








CIMG1014

博多名物??? 肉肉ヤキソバ???
シラね~~~ww 
露店は何かを作り出したりもする。







CIMG1015

佐賀なのか博多なのか 何の1位なのかもよくわからない。











CIMG1009

おっと! いきなり団子だ!









CIMG1006

おお! いきなり団子にバージョンがある!









CIMG1008

よもぎください。










CIMG1011

あー ほのかな甘さでいいね!
ホントいうと もうちょっとガワがショッパイのが好き。










CIMG1012

あ インダスだ。
なんでカレーとチュロスだけなんだろ。
カレー売ったらいいやん。









CIMG1013

って思ったら その先でカレーパン売ってた。










CIMG1017

これよ!これ!銀杏買わなくちゃ!
銀杏買わなきゃ十日恵比寿じゃない。










CIMG1019

ふっと気になった。
椎の実。 これなんなん? うまいん?









CIMG1021

っておばちゃんに聞いたら
ちょっと食べてみんね ってくれた。
いいね!これも!
ほのかに甘くて 温めた生ピーナッツみたいな感じ。小豆っぽい甘さもあるし。
これも1合買ったよ。











CIMG1022

ってなうちに やっと拝殿が見えてくる。








CIMG1026

今さ 後ろから賽銭投げる人まったくいないよね。
昔はフード付き着ていくと儲かるっていってたけどねw








CIMG1027

ね これよ。
ふくやはあるわけよ。西部ガスはあるわけよ。岩田屋はあるわけよ。
その他いろんな地元企業の名前がズラズラなわけよ。
俺らけっこう見てるわけよ。
Webもいいやろ。TVCFもいいやろ。
だけどこんなんがじわじわ効いてくるんよね。広告って。









CIMG1028

毎年食ってた花山。
http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1490.html
今年は食わない。
俺、去年BigChangeしたからさ
食わなかったらどうなるかやってみようと思ってね。







CIMG1029

時代はミニヨン。









CIMG1030

看板もない露店で 山菜おこわ売ってた。
山菜おこわ売ってて買わないという作戦は俺には発動できない。
https://www.instagram.com/p/Bdv55ddH5mi/?taken-by=inazumajohnny






CIMG1031

シャーピンだ!
ぐあ!うまそう!








CIMG1032

だが かなりデカいw









CIMG1041

電球ソーダが日本で売れるとは思えないw








CIMG1033

風船もLED化してた。









CIMG1036

さるまわしもLED化しちょる!










CIMG1035

しろくまは1000万円の値付けだった。










CIMG1037

あ! カフェだ!
今年も来たんだ!
でも今年はハンドルキーパーじゃないからお酒飲むんだ。
http://gaiden.blogism.jp/archives/15719607.html








CIMG1042

というわけで 天ぷらで呑む。
この店に決めた理由は









CIMG1043

ストーブの近くの席が空いてたからw









CIMG1044

なんとまろやかなワンカップ。
なんとチョウドイイ燗具合。










CIMG1049

ちょっとぬくくなった。
寒い日だからこその この楽しみ。
来てよかった。










CIMG1050

インバウンド需要ってやつで 外国人観光客だらけの福岡だけど
なぜか十日恵比寿大祭では中韓をはじめとする外国人の方はあまり見ない。
特に夜は。
タノシイのにな。








CIMG1051

パピヨンビルは 寒い十日恵比寿大祭のオアシス。









CIMG1053

あああ! パピヨン亭が!
あのマルタイラーメンのパピヨン亭が!
http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1107.html








CIMG1054

BigChangeしとる!
ちゃんぽんとか皿うどんとか!








CIMG1055

あw そこは変わらないのねw









CIMG1058

さらなるChangeのために 
軸を意識したワレを・・・・