_SL1500_

 【ニューヨーク時事】トランプ米大統領は29日、ツイッターで、インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コム批判を再び展開した。

 米郵政公社は「わずかな」配送料で宅配を引き受けてアマゾンを「もうけさせている」と指摘。公社は「もっと高い配送料を取るべきだ!」と主張した。

 トランプ氏は過去にもアマゾンを名指しで批判しており、8月には「小売業界に大きな損害を与えている」などとツイート。同社のベゾス最高経営責任者(CEO)がオーナーである米有力紙ワシントン・ポストを「偽ニュース機関」と呼び、敵対姿勢を強めている。

 郵政公社は政府の独立機関。福利厚生などの人件費が大きな負担となっており、直近の通期決算では27億4200万ドル(約3100億円)の赤字を出した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171230-00000009-jij-n_ame

 




CIMG0696


なんか最近この人が大騒ぎするのも慣れてきた感じするなぁ。
あー また何か言ってるよ。みたいな。
アメリカの人もそうなんかな?
就任直後に大騒ぎで反対してた人らや文化人やら芸能人やら。
あの人らどうしてんだろ?
決まった後で騒いでもどうにもならんやん?


最も尊敬する男性ランキング
1位はオバマ前大統領だけど
2位はトランプ現大統領なんだよね。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/28/most-admired-of-2017_a_23318364/

支持する人も多いんだよね。






CIMG0694

それはそれとしてAMAZON。
えらい迷惑な話じゃね?w


米郵政公社は「わずかな」配送料で宅配を引き受けてって
その仕事を請けたのは誰ですかとw
日本でもそうだよね。
値引き合戦してたじゃないの。
今では考えられない価格で請けてたじゃないの。
請けてたどころか自ら提案営業してたじゃないのw
その値引きの源泉は 社員やバイトの過剰労働を基本としてたじゃないの。

日本では撤退。
アメリカでは大統領が批判。
待て待てw 自業自得だろw





小売業界に大きな損害を与えているって それは時代の流れじゃない?
最初はAMAZONなんて ナニソレ?って感じだったよ。
本はある程度あったものの「本は本屋にあるからいいよ」って思ってたもん。
他のものも扱い始めたときも最初はえらい少なくてね。
今やなんでもあるし 自社配送センターも作って 
送料まで含めても一番安かったりするじゃない?

お店で嫌な思い何度もしたよ。
無愛想な店員に 話しかけて質問しても大した返事無かったり
そもそも事務仕事かなんか知らんけど こっちを見もしなかったり
壊れたり不良品だったときの対応もさんざんだったり(特に家電店)。

あー!もう!的に思っていた頃に颯爽と現れたAMAZON。
そりゃ消費者はこっち選ぶさ。
日本でのECは同じ頃に楽天もデビューしたわけだけど
自社配送システムの構築には手を出さなかったから 
配送に関しては各テナント任せ。Yahooショッピングも同じ。
トータルコントロールができないから 顧客満足度を上げるのにえらい苦労する。
自社物流を構築すれば良かったのにねぇ。








CIMG0693

便利だからみんな使ってるわけで
みんなってのは米国民であり日国民である消費者。
消費者≒有権者。
イギリスに自動車メーカーが無くなったことも
中国家電が普通に家庭に入り込んできたことも
街中の本屋がどんどん消えてることも
通販でいろんなものが簡単に買えることも
みんな消費者行動が起こしたことで
くだらないサービスだったらAMAZONは今頃消えてるよ。








CIMG0695


そんなこたートランプさんも解ってんだろうけどね。
解ってんだろうけど言わずにはおられんのだろうね。
この人そんなん多いよね。
日本にアメ車買え~って。
んじゃ俺らが欲しくなるもん作れよw
俺らが安心できるサービス提供しろよw
FORDですらこないだ日本から撤退したばっかじゃん。

単に米郵政公社が値上げすればいいじゃん。
そしたら数年後にはAMAZONが自社配送始めるよ。
労働力は流動するよ。
そうやって時代は変わるわけで それは止められない。



俺?俺はもう時代にははるかに乗り遅れてるから
レトロな仕事とレトロな生活に
ほんの少しだけ現代の何かを加えて生きていこうと思ってるよ。
時々不満を口に出しつつ。