hfhfh

アマゾンでね お買い物したわけ。
日ごろお世話になってる女子が
えらい欲しい欲しい言ってたもんがあってね
クリスマスにーと思ってたんだけど
思ってたんだけどさ もっと早くに手配してればよかったんだけどさ
よくある話で 「うわぁ間に合うかいな!」

ダメモトで発注して なおかつメッセージ入れてみた。


 




hgddcvhk
 
発注から2時間後。

あー やっぱだめかぁ
27日かぁ。
まぁ仕方ないわな。
帰省するって言ってたなぁ。
いつ出発するんやろう?
渡せるかな?







jhvhvjkm,


発注から3時間後。

ぬおっ!!! 神光臨!
ありがとう!サクラ楽器の担当者さん!


最近はAMAZON PRIMEも 中国から発送なんて業者も増えてて
1ヶ月もしてやっと着荷して あれ?これなんだっけ?みたいなことも多くない?
どうしてもさ PRIMEは送料込みで明日届く!みたいな意識があってさ
それで1ヵ月後ってPRIMEどうやねん?って最近思ってたんだよね。
まぁ商品がどこにあるかで話は変わるわけで 
そんなこたー脳みそでは解ってても 
やっぱAMAZONは速攻で届くって意識はぬぐえなくてね。
1週間後とか1ヵ月後とか 昔の通販ではアタリマエだったんだけどね。
AMAZONはじめ各通販会社のワガママが通りまくったのか
運輸会社の過剰サービス合戦の賜物なのか
最近は「明日届く!」が普通になっちゃったからねぇ。
今になって人不足とかゼニが合わんとか文句タレるけど 最初にそれ受けたのあんたやろって運送会社には言いたいなと思う今日この頃なんだけどね。

サクラ楽器の担当者様の対応を鑑みると
あぁITがやっと人間寄りになってきたなぁと感じる。
ネット通販って なんのヤリトリも無くても
クリックひとつで商品は届き 
金は勝手に移動する
って感覚なんだけど
そこには必ず人間の介在があって どこかで誰かが関わってて
イザというときには その人がいなければどうにもコトが解決しないわけで
某食品会社社員だったころに 
ネット通販の担当にさせられて
お客さんとメールでやりとりしてたら 
「ネット通販なんだからそんなん要らんやろ」ってキレた(メール送信ひとつ憶えようとしない)上司に
「はぁ?何言うてケツかんねん!」ってキレ返した思い出が蘇った。
社会のすべてがAI化したときにホスピタリティが無くなる危険性があるのなら
そのAIにはホスピタリティモードを設定するか 人間を介在させて欲しいなと思う。

なにはともあれ
サクラ楽器の担当者さん ありがとう!

http://amzn.to/2l2tJcm
 




プレゼントが遅れちゃったときに
まだ信じている中学生に送る手紙の一例を考えてみました。



I don't know why but the elves' work don't go smoothly,
so your present might be delayed this year.
Sorry baby! Wait a little bit more!

Santa xxx


 これをすっげー汚い筆記体でなぐり書きすると
かなりリアル。