01_s

 西日本鉄道は11月30日から、天神・博多駅・ウォーターフロント間を運行している連節バスでクリスマス企画「連節バスのクリスマス~今年はみんながイエローサンタ!~」を展開する。  
 福岡の街でクリスマスを楽しんでもらおうと企画したもので、期間中、サンタやツリーのイラストを付けた行先表示や、乗客がイエローサンタに見える装飾を窓に施すなど、車内をクリスマス仕様にするほか、小学生以下の乗客に抽選で西鉄オリジナルグッズが当たる企画などを行う。  
 12月23日・24日にはイエローサンタが添乗し、各日先着500人の子どもに菓子を配る企画も予定する。  12月25日まで。
 天神経済新聞 https://tenjin.keizai.biz/headline/photo/6225/

 
Rail_Fukuoka-BRT_000001

西鉄の連接バス。かっこいいよね!
初めて見たときはびびったー。
ヨーロッパかと思った。

うわー これ運転手さん、牽引免許取らされるのかーと思ったら
これって牽引免許要らないんだって。
エンジンが後ろの車両にあるから”牽引”してないんだって!

しかし運転ムズいんやろうねぇ。
内輪差とかハンパ無いやろうしね。
大型とか大型2種とかの人らって むっちゃくちゃに運転うまいんだけど
そんな西鉄バス運ちゃんの中でも相当にウマイ人とかが選抜されてるんだろうねぇ。








6d7ac_1438_cb45c6bc1579108f7e5fa98e1993e065

サンパレスあたりで ごいごい曲がってる連接バス見れる。
「うぉー曲がってる曲がってる!」って思う。
そりゃ曲がるんだがw
あんなん見ると 大型の運ちゃんって強烈にウマイなって思う。
免許とか取るのすげームズいんだろうねぇ。











sceneBfukuokaBRT20160806_027

営業所帰ったときとかどうすんだろ?
ぐっる~~~~~~って周るんやか?
おい!連接帰ってきたぞ! やべ!俺ジャマになるとこ停めてるわ!
はよ動かせ動かせ! お前もたい!動かさんか!
 とか?










01_s

で イエローサンタ。
いいやん! いいぞ西鉄もっとやれ。
なんか楽しいやん。
大手の運輸会社なんて頭硬いイメージなんだけど なかなかヤルな!

連接バスだけじゃなくて タクシーも電車もトラックもやればいいのに
こんなんある年ある日一気に街にあふれて 
なんでこんな今年はイエローサンタ?みたいになって
そしたら一気に定着して風物詩になるのに。
全塗装なんかせんでも 今はラッピングで1日だけ黄色とかできるやん。
ボンネットだけ黄色とかでもいいと思うんだな。
なんか楽しいやん。
今、観光でノリにのってる福岡だし さらなる施策でGO!
なんせインスタ映えですよw


インスタキャンペーンもやろうぜ!
#西鉄イエローサンタ のハッシュで応募。
抽選で1名様に サンリヤン1部屋(3LDK)プレゼントとかどうよ!
いくらサンリヤンつっても 1部屋くらい売れなくて余ってるのあるやろ。
ずっと売れんくてもう新築では広告打てないようなやつ。
無いかw サンリヤンだもんねw











20161015-OYS1I50001-L

タクシーだと ラッキータクシーがハロウィンになると歌舞くよねー。
天神あたりで隣に並ぶと ドキッっとするw
天神だからまだいいけど 
これでお客さんが 深夜に篠栗とか飯塚とか行って
帰りの空車に八木山とかで出会ったら ちょっと泣くわw









キャプチャ

で 話戻って西鉄バスの連接バスのイエローサンタ。

「うぃーっす」とか眠い目こすりながら出社した運転手さんに
「はい これ」って渡されるんかね?

「は?ナニコレ?」
「説明したろ? これ着るんだよ」
「え”~~ 俺っすか! 俺が着るんすか!」
「そうだよ」
    みたいなw


たまたま高校の同級生とか乗ってきて
「おまいなにやってんのwww」
「仕事たい!仕事!」

って 写真撮られてFaceBookに載せられる的なw 


運ちゃんがんばれ! 愛想ふりまけ!
福博のためだ!