DSC_5893

ねー あんまり好きやないって言ってたよねー。
長崎行ったのー だから買ってきた。おみやげ。

 と マユが持ってきた。
                     
                 
あんまり好きやないって知ってて買ってくるマユ。
いい子なんやけどアホいw
まぁそのアホさが魅力なんやけどね。
アホさが魅力ってのなかなかおらんよねぇ。
俺があと1歳若かったら お嫁さんに欲しかったわー。
アホいけど。

 

DSC_5960

だからといって 嫌いなわけでもない。










DSC_5961

同じあんかけ麺なら ふと麺がイイって話。
リンガーハットでも必ずふと麺。
前にパリパリ麺食ったのは 
どんなに記憶をたどっても 30年以上前。








DSC_5962

そもそもだ。
わざわざ麺を揚げて 餡で戻すってその手間がよく解らない。
茹で麺なら最初から柔らかいじゃん。
一緒に炒めたら味も染みるじゃん。
なんだこのメンドクサイ麺は。








DSC_5893

そんで名前だ。
「長崎皿うどん」

どこがうどんやねん!

誰や?これに「うどん」って名前付けたやつは。
絶対に最初にこれを「うどん」って呼んだやつがおろうが。
1人目がおろうが。だれや?出て来い。
俺がウエスト連れて行っちゃる。









DSC_5963

そもそもパリパリとジュワジュワの2種の食感がうざい。
食ってる途中から食感が変わる。
やわらかいとこ食ってるはずなのに 途中でパリパリが入ってくる。
パリパリんとこ食ってるはずなのに 途中でやわいのが入ってくる。
そんなん詐欺やん。騙しやん。
騙したのか! まゆ! 俺を騙したのか!








DSC_5964

あー あれやな。
これは世界最古の奥様時短アイテムや!
これなら麺をゆでる手間が省けて 奥様もラクラク!ってアイテムや!
おまえー 新婚さんのくせにもうそんなのに頼ってるのか!まゆ!










DSC_5961

いや、これは世界最古のインスタント麺かもしれんな。
麺の長期保存。これは古来から麺人類の夢だったはず。
まゆ! もうインスタントか! お義母さんに料理習え!








DSC_5965

ソースとかかけたりするんやろう?
それもまた意味がわからん。
ソース味が食いたいなら ソースやきそば食えばよかろうもん。
最初からソース味にしとけや。
ギリシャの魚のフライやないんやから。
※ギリシャ行ったときにね 有名っぽいレストランでメシ食ったのよね。なんか民族舞踊見ながらメシ食うとこ。そこそこいっぱいのお客さん。魚のフライ。ヒトクチ食ったらなんの味もしない。アンパンのヒトクチ目みたいに中央部のウマイ部分に到達してないのかなと真ん中まで食ってもなんの味もしない。白身魚とコロモの味のみ。モサい。おかしいな?と思って周りのテーブル見渡したら周りの客全員が塩かけてる。なら最初から味つけとけや!ってそんな話。









DSC_5966

あっ!












DSC_5967

うまい! これはうまい! 
何がうまいって麺がうまい!
なんだこれ!
世界最高ランクの
ロングベビースターラーメンやんか!

軽い塩感も パリパリすぎないパリパリ感も最高!
これはマジうまい!

今まで俺がパリパリ麺嫌いだったのは
今まで食ってたパリパリ麺があかんかったんや!
※2回くらいしか食ったこと無いけど











DSC_5969

具との絡みもいい!









DSC_5970

餡との絡みもいい!
染みすぎない絶妙の染み具合。
パリも若干のこしつつのジュワ。
これうまいな!

残念なのは 麺の塩感を考慮せずに餡を作ったので
全体的に味濃い濃いになってしまったこと。
これはいかん。もう一回作らねば。

まゆ!もう一回長崎行って来い。
今すぐ!








DSC_5972

ソースかけてみるの忘れるほど早食い。
それくらいうまい。