CIMG7335

ファスナーがぶっ壊れた。
朝、急いで出かけようとして おらっ!って引っ張ったらバキッって。

これのおまけで付いてたバック。
http://xp.officialblog.jp/archives/23234423.html
いくらオマケつっても 工具入れバックの部品がこんな弱いってどういうことよw


ファスナー。チャックとかジッパーとか言う。
チャックは造語。ジッパーはグッドリッチ社の登録商標。

写真はワイヤーファスナー。
歯は1本のワイヤーをぐるぐる巻いてるんだって!
1本だぜ!1本!


 



CIMG7319

買った。
30cmとか60cmとか100cmとかあって
んじゃ45cmとか 73cmとかどうすんのよ?ってずっと思ってた。
お店のおねーさんに頼むと必要な長さにカットしてくれる。
ちゃんと止めの加工もしてくれる。しかも無料。
知らんかったー! 
サンカクヤの綺麗なおねーさんに教えてもらった&加工してもらった。
ありがとう! 








CIMG7336

まず壊れたファスナー外す。
この道具も考えたやつえらいよねぇ。








CIMG7338

要らないものは窓から捨ててしまえ!








CIMG7339

耳つけてー







CIMG7340

縫う。
まち針の打ち方が逆だったりして いかにもへたくそって感じなのは目をつぶってください。
下手だけど好きなんだなぁ。洋裁。

ってかさー
ファスナー考え付いたやつもすげーけど
ミシン考えたやつもすげーよ。






Lockstitch

これだぜ?
よー思いついたわ。すげーわ。









CIMG7342

化繊系は 焼いてホツレ防止。
これは昔っからよくやってる。
チュルルって溶けてほつれない。








CIMG7343

できた。
ファスナーもゴッツい感じになってうれしいぞ!








CIMG7318

昔はね サンカクヤさんなんて男一人で入ると
「なにコイツ」って目で見られてたねw
まあそれでも堂々と入ってたけど。

今はそんな風には見られない。
いい時代になったなぁ。