CIMG5299

来たぜ! 薩摩蒸気屋!
夢見てたぜ!薩摩蒸気屋!

 
 

CIMG5294

鹿児島! クソ暑いぜ!
日本国中暑いんだが 鹿児島にいるってだけで体感温度1℃上がった気がするぜ。









CIMG5298

鹿児島!
バカみたいに晴れてるぜ!








CIMG5315

あった!
市内うろうろしてたらどっかにぶつかるだろと思ってたら
いきなりぶつかった。
薩摩蒸気屋鴨池店。
この和菓子屋さんには本店というものは無いそうで
それはめちゃくちゃ残念なことだぜ・・・
武家屋敷みたいな
ごっつくてランドマークになりそうな
そんな本店が欲しいぜ。ファンとしては。







CIMG5300

おまえだ!おまえに会いに来た!
かすたどん!







CIMG5301

うぉ~~ かすたどんだらけ。
テンションあがるー!








CIMG5305

かるかんもいい!
他にもいろいろあるんだが
ここのかるかんが好き。
もっちりした感覚が好き。





CIMG5306

あんこ無しの もぜかるかん。
これがまたうまいんだ。
どうやって作るかは知らんけど
自然薯から作るんだぜ。
誰が思いついたんよ?
ムガル帝国がビジャーブル王国を滅ぼしたころからあるらしいぜ。







CIMG5314

むっ。
自然薯不足・・・
もう最近はなんでもかんでも不足してる気がする。
そんな日本人口が増えたわけじゃないのに。







CIMG5304

おっ これなに?






CIMG5303

御華束。おげそく。
お盆に仏壇に供えるらしい。
鹿児島の人はほんとにご先祖様大事にするもんね。
花の購入ランキングはもう何年も鹿児島県が全国一位。
お仏壇やお墓に供えるから。

それにしても御華束。インスタ映えするなぁw







CIMG5302

冷たいお茶いただいて





CIMG5307

1個だけいただく。
あとは送る。







CIMG5308

かすたどん!
ああああ 魅惑の黄色!
黄色い食い物の中でダントツに好き。







CIMG5309

周りはスポンジケーキ。
中はカスタードクリーム。
そんなお菓子は世の中に山ほどあるんだが
その上品さ その適度な甘さ そのフワフワ度 すべての点で
この「かすたどん」を超えるものは無い。
カスタードクリームinふわふわスポンジ系お菓子の中で
二位以下をはるかに突き放して圧倒的全国一位。(俺ランキング)








CIMG5310

無常の喜び。








CIMG5311

あーおいしかったと 裏を見る。
お買い上げテープが貼ってある。

ああああっ!








CIMG5312

中洲にできたのか! 
だめだ!福岡なんかに作ったら!
簡単に買えてしまうじゃないか!
この苦労の先に
300kmの道のりを走ってきた苦労の先に
やっと出会えるかすたどんじゃなきゃ!








CIMG5313

よし 中洲で買おう。