IMG_20151213_163818


おとうふ屋 凛
福岡県久留米市山本町耳納1222−1 GoogleMap







IMG_20151213_163041


ちょっとご縁がありまして、
ならば豆腐を買いにいこう!と。
着いてみたら なんてかっちょいい和の佇まい。
 
 ※先に言うけど今回の話は長いぜ。熱入ってるから。
 




IMG_20151213_163944

なんせ建物がカッコイイ。っつーか金かかってる!
入り口の屋根など ホンチャンの銅ぶき!
庭石も 高いよこれ!ってやつがドデンドデンと。
切り妻と入母屋のハイブリッド平屋で なかなかかっちょいい。










IMG_20151213_163453

中に入ると、小さなショーケースに 
ぽぽぽっと置いてあるだけ。
そりゃそうだ ここは豆腐屋さんなんだから。
豆腐屋さんってどこでも厨房というか作業場というか
そっちのほうが大面積だもんね。







IMG_20151213_163357

ここ、モトは焼き鳥屋さんだったんだって。
そりゃまたえらい豪勢な建物の焼鳥屋だw
初期投資でかすぎるよw
このカウンターで角打ち的にお酒も出してくれる。
豆腐をつまみに一杯。
かっけー!大人だねぇ!

でも今日は車だからなぁ。







IMG_20151213_163408

なんだか有名人のサインも・・・








IMG_20151213_163620

あっ!!! 俺、この人知ってる!!
えーっと ほら! あのー ほらほら! あのー
一人で焼鳥千本食ったり 幽霊と一緒にカップ麺食う人だよね!
ほらほら 3億円借りて小倉にチュニジアンハウス建てる人や!
あー えーっと・・・

そんな話でご主人と
酌み交わしながらお話とかしたら 
きっとめちゃめちゃに楽しいんだろうけど
ここに来る交通手段が車かバイクしか思いつかないし
この近辺で泊まるとこなんて無いし・・・ 
あ いや 無いことはないぞ・・・
でもあの女、俺に惚れてっからなぁ・・・







IMG_20151213_163433

焼き鳥屋さんの名残で 上がりの座敷もあるんだよね。
ここで豆腐つまみながら、しっぽり飲んだらきっとおいしい。
そのまんま寝袋で寝るの。いいなぁ。








IMG_20151213_164143

ナビに頼って走ってたら 景色とかなかなか気がつかない。
お店の外に出たら 山が近い。
好きなんだよねぇ。山系田舎。
雲がかかってても山はかっこいい。








IMG_20151213_192436


というわけで・・・










IMG_20151213_192427

鍋! 

3時間前にラーメンとチャーハンとカレーと餃子食ったのに鍋!
http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1478.html


木綿とうふで鍋してみましたー。

流れからして、湯豆腐ってかんじなんだろうけど
俺、湯豆腐はなんだかアレなんだよね。
ポン酢の味わいばっか食ってる気がして。
で 薄めのダシで、湯豆腐ならぬダシ豆腐。
あー それって結局、豆腐が入った鍋なんだけどね。








IMG_20151213_192617

うげっ パック酒無くなった! あー買っておくべきだったー。







IMG_20151213_192950

豆がどうで 製法がどうで 水がどうでとか 結局どうでもいいのよ。
要はうまいかどうかでしょ。








IMG_20151213_193046

うぉっ!









IMG_20151213_193018

ヒトクチ食った瞬間に 首の後ろから肩甲骨の高さまで
脊椎をびびびと走るうまい感。
なんだこれ!








IMG_20151213_193150

うわ マジで箸止まらねぇ!


俺の周りで、俺が「とうふとうふ」って言ってるの聞いたことある人はゼロだと思うんだよね。
うん 実際言ってないし そんな豆腐にこだわったこともない。
サニーかマルキョウで目に付いたもの買うだけ。
だから これ、ちゃんとした豆腐屋さんで買った最初の豆腐なのね。








IMG_20151213_193340

俺が世界一うまい草だと認識する春菊を はるかに凌駕するうまさだ!








IMG_20151213_192909


いや!違うぞ! 
お店ではなんか高級っぽいとうふ食べてる!
豆腐会席的なお店で何度か食ったぞ。
接待専業リーマンみたいな時代に 
福岡でそこそこのお値段の会席で 
離れの席とか用意してくれるあそこ!
あのお店で けっこうな感じで豆腐食ったぞ。
いや でももうぜんぜん違う。







IMG_20151213_193109

ごめん 豆腐に対する褒め言葉の種類を知らない。
ちょーうまいとしか言いようがない。
「なんだこの豆腐 すげーな!」って3回くらい言ってる。
箸が止まらない。








IMG_20151213_193403

これこれ!







IMG_20151213_193427

ざる豆腐食ってみようぜ!ざる豆腐!
こんなん昔からあったっけー?
ざるに入れたらどうなんよ?豆腐って。よくわかんない。
まぁいいや。







IMG_20151213_193551

スプーン入れて その独特の感触にすこし驚く。
木綿のザクザク感と 絹のシルキーさのまさに中間。
このスプーンから手に伝わる感覚は きっと歯に感じるものと同じなはず。







IMG_20151213_193711

果たしてその予想はまったくその通り。
とうふに対する褒め言葉を知らない俺だけど
さっきからずーーーーーっと豆腐ばっか食ってる。
俺の人生で こんなに延々と豆腐ばっかり食ったことはない。








IMG_20151213_194302

そりゃだめだよ って言われるの覚悟で
ざる豆腐を鍋にも投入してみる。










IMG_20151213_210800

あー・・・ うまいんだけど・・・・
ほら 餅は餅屋 肉は肉屋 車は車屋って言うじゃない。








IMG_20151213_211042

鍋はダントツのトツでダンで木綿だね。
外野手を内野に回しても イマイチなのと同じ。








IMG_20151213_212309

ウィスキーに切り替える。











IMG_20151213_235154

サンフレッチェの試合を最初から見て 風呂も入って 30分居眠りして
ラジオな2人がはじまっても まだ豆腐ばっか食ってるわけですよ。

飽きない。まったく飽きない。豆腐うまい。
豆腐を褒める言葉を知らない。ごめん。












IMG_20151213_163314

まだ終わらないぜ! あげまめ!

なんだ?あげまめってw 
これなんすか?ってご主人に聞いたら 揚げた豆だと。
そりゃそうだw 納得。









IMG_20151214_033634

ちくしょうw 止まらねぇ。
なんだこの香ばしさ。なんだこのジャストな塩加減。
そんでまたその塩がうまいというw







IMG_20151214_041444

ボトル空いちまったじゃねーかw

CSI:MIAMI on Dlifeも終わって

メンタリストも半分見てしまった・・・

何時間呑んでんだ?俺。

いや、何時間 大豆食い続けてんだ?俺。


 




IMG_20151213_163818

Q.ご縁があるとこなんでしょ?  

  A.はい、そうですよ。

Q.だから そのお店行ったんでしょ?  

  A.えぇそうですよ。

Q.あそこのアレになんかした?  

  A.はい、しました。それが礼儀だと土曜深夜に習ったので。

Q.ぶっちゃけ知り合いの店宣伝してるんでしょ?  

  A.そう思ってもらって、結構毛だらけ猫まっしぐら。








IMG_20151213_163041


おとうふ屋 凛
福岡県久留米市山本町耳納1222−1 GoogleMap

  月-金:
11:00~13:00
16:00~18:30

  土-日:

10:00~18:30
 
      え?休み無いじゃん・・・  

おとうふ屋 凛 FaceBook
 https://www.facebook.com/otoufuya.ring