DSC_3467

海外でバスに乗る。
これってそこそこハードル高いよね。
昔からそうだった。
 
ベトナム話が一応終わりましたんで 次は台湾ね。
http://hakata-taisho.biz/blog-entry-1684.html


 

 






CIMG0708

台湾着いたぞ!
もーベトナムと並んでずっと来たかった国なんだ!
っつーか 最近のイミグレはすごいね!
小さなカメラがニョキニョキ出てる。
指紋読ませながら顔写真撮って これじゃなかなか悪さ出来んね。
せんけど。







CIMG0709

エクスチェンジ! 
コインだ! うぉーひさびさのコインだ!
ベトナムには一切コインが無かったからね。
一切コインが無いから 偽ブランド屋さんにもコイン入れは一切無かったくらいにw








CIMG0710

うぉー!自販機だ!
コインがあるから自販機もある!
ベトナムはほとんど無かったもんなぁ。







CIMG0715

SIM買ってー。

この旅行に出るときは イモトWIFIにしようかと思ったんだけど なかなかに良いお値段で
海外でSIMとかやったことないしなぁとか悩んでたんだけど
もう慣れた。
ちょいちょいちょいとSIM交換して いざ市内へ。
こうやって少しずつ でも急速に自分のスキルが上がるのが楽しい。








CIMG0718

コンビニだ。







CIMG0721

中華まんだ。
台湾の言葉は時々とても解りやすい。
実はこれがトラップ。







CIMG0723

おでんだ! え?おでん? おでんあんの!

台湾はほとんど日本だなぁ。
住みやすそう。









CIMG0717

苦労したのは看板。
客運巴士・・・ きゃ・・・きゃく・・・きゃくうん 運ぶのか?
と・・・ともえ・・・・ んーーーー

日本人の悲しさか パッと漢字に目がいっちゃう。
英語読めばいいのにw 
はっと見て パッと漢字に目が行くんだよねぇ。
しかも微妙に意味が解ったり解らなかったりだから余計に。
一番下赤いとこ 「便利商店」 なるほど! ってな感じでねw






CIMG0725

で その客運巴士に乗ってみることにした。








DSC_3467

チケットは おねーさんにホテルの住所見せたら 
あのバスに乗れとか この乗り場だとか教えてくれる。
別にハードル高かったりしない。








CIMG0728

バスは 綺麗だったりボロだったりいろいろ。








CIMG0729

きれいなやつは バス内にWiFi飛んでるの!
しかもけっこうな率で装備されてんのよ。







DSC_3470

俺が乗ったのは そこそこ古くてねw
まぁSIM刺してるし LimitLessなんで問題ないけど。








DSC_3468

マレーシアでも韓国でもタイでも路線バスに乗ったけどさ。
強烈にハードル高いのは 「降りたいバス停で降りること」
日本でもそうだけど降りる客いなかったら停まらなかったりするじゃない?
そんで日本みたいに丁寧な表示とか一切無いからね。

もうね 運転手さんに頼むのが一番。(車掌さんがいれば車掌さん)
通じなければチケットか地図見せる。
周りのお客さんに頼んだりもする。
これが一番。








CIMG0734

というわけで 無事に降車。
ほんとバスはドキドキするよ。
それがおもしろいんだけど。









CIMG0743

そんで台湾。
強烈に寒いw
南だしもっと暑いとこだと思ってた。
Tシャツ短パンなのは俺だけw
寒くて寒くて。
ホテルまで800m。








CIMG0746

あまりの寒さに耐えかねて







CIMG0747

台湾初の外食は マクドのコーヒー。








CIMG0740

セブンイレブンで酒買って








DSC_3477


ようやっとホテル。
海外でテレビなんかあんまり点けないんだけど
台湾の字幕やテロップが これまたそこそこ意味が解るんだな。