sim

俺のファーストパソ。
東芝。dynabook。
どうしても東芝が良かった。
ノートPCで東芝ってのは なんだかアメリカ。
えーっ?? と思う方もいらっしゃるでしょうw
俺の中ではそうなの!
一時期アメリカで東芝のパソ流行ったの。
テキサスのオヤジさんが 東芝買ったぜ!みたいな動画見たの。

まさか東芝がこんなことになるとは思わなかったなw

しかも最上位モデルだから
Harman/Kardonのスピーカー搭載。
かっちゃんのノートPC触ったときにビビったのよ。
その音のクソ良さに!
超ちっこいSPから出てくる音の なんというやわらかさ。
SPは容量命!と思ってた俺のドギモを引っこ抜いたわけ。
動画とかって音命じゃね?
どんなにきれいな動画でも 音がショボかったら動画の良さは1/50だし
クソい画質でも 音がよければそれで50倍の魅力。

最近はあれやこれやいろんなSPが搭載されてたりするけど
いやいや Harman/Kardonには敵わない。
他社のやつはみんな カッキカキの音+ムリヤリの低音。
このやわらかい波形の音には敵わない。

で 何が言いたいかといえば ディスクドライブ。
え?SPの話じゃないのかよ!ってアレですけど
えぇ本題はディスクドライブの話。

ほら VHS→HDDまではなんとかたどり着いたのよ。
でもね HDD→DVDにしなきゃなのよ。
せっかくHDDに格納したのになんでDVDなんだよ!って話なのですが
それはまぁあれいろいろありまして しなくちゃなんです。
いや 売るとかじゃないよw そーんなセコっちいことはしません!(キッパリ)

で・・・ この俺のオキニなdynabookは どんなドライブなの?


 
 







BRDVD


なんか あれやこれや見てたら
Pioneer BD-RW BDR-TD04Dってやつだってことがわかった。

なるほど んで いろいろ調べたら


BD-R(6倍速) BD-R DL(6倍速) BD-R TL(4倍速) BD-R QL(4倍速)
BD-RE(2倍速) BD-RE DL(2倍速) BD-RE TL(2倍速)

DVD-R(8倍速) DVD-R DL(6倍速) DVD-RW(6倍速)
DVD+R(8倍速) DVD+R DL(6倍速) DVD+RW(8倍速)
DVD-RAM(5倍速) CD-R(24倍速) CD-RW(24倍速)


って性能だってことが解った。解った・・・・




解らねぇ!






CD-Rっつーものが世に出て
こりゃすげぇ!って話で
2倍速とか6倍速とかで焼けるぜ!みたいな話で
ダブルカセットで倍速ダビングしてた昔からすれば夢のような話で
こりゃMDよりいいじゃん!でかいけどって話で
96ちゃんが初めて会ったころは
Discmanと焼き焼きCDRをクソほど持ってバイク乗ってて
弟が車から何枚かくれて

CD-RWっつーものが世に出て
リライタブルだってよ!
こりゃ本格的にMDよりいいじゃん!とか思って
高い生CD-RW買ってたけど リライトしたことなんか無くて
なんだよCD-Rでいいじゃんとか思って
That'sのCD-Rを安く買ったりして車で聴いて・・・

おい!今度はDVDが焼けるらしいぞ! 





俺の焼き焼き経験はここまで。





BlueRayDiskに関しては何も解らない。


BD-Rはまぁ雰囲気としては解るんだが
BD-R DLとか TLとか QLとか 
REとか RE DLとか RE TLとか 何????
さっぱりチンプンカンプン。





調べた。


BD-R    片面1層 25GB
BD-R DL 片面2層 50GB


なるほど! Dはダブルか!


BD-R TL 片面3層 100GB
BD-R QL 片面4層 128GB


なるほど! TはトリプルでQはカルテットか!
あれ? なんで1層=25GB・2層=50GBなのに
3層=100GBとかめっちゃお得になってんの?
でも4層=128GBとか めっちゃ損やんw
不思議やなぁ。

俺が焼きたいのは 最大でも8GBちょっと。
1層で充分だな。


でもさぁ そんな1枚25GBもの容量あったら
そりゃぁお高いんでしょう?

なんせ私が初めて買ったノートパソコンは
HDDがなんと1GBもあって そりゃぁすげぇすげぇって!
ギガとか絶対使い切らんってーw とか言ってた。
すっげ高かったんだよ。中古車くらいの値段したよ。






5126TK3QuQL

やっす! 
10枚で千円くらいかよ!
250GBで1,000円!
ビビるわーw
http://amzn.to/2qMlDG2

 









31Jbxlqt7PL

ケース買わないかんね。
縦長のいかにもDVD! BD!ってやつ。
これ、トールケースって言うのね。
ジャケットとかもプリントしなくちゃだわ。








あれ? なんだかオリジナルテープ作りみたいになってきたぞw
SONYカセットテープのXでジャケ作ってた感じにw