DSC_3551

ローソンで見つけたみそ煮込みうどん

どうしてみそ煮込みうどんって 
名古屋といえば味噌煮込みうどんって言われるくらいなのに
全国にはそんなにお店無いんだろう?
名古屋には当然、たくさんのお店あるけど 
東京大阪にもそれなりにあるのかな?
福岡にある?
 
 





DSC_3548hnfvcg

ローソンの冷凍棚で発見。
449円!
300円以下でうまいラーメンが食える福岡で449円!

でも名古屋で食うと1000円とか2000円とかするんでしょう?








DSC_3552

あけてビックリ。
冷凍食品ならではの白さ。
八丁味噌の赤さを想像してたんで拍子抜け。








DSC_3553

最初の3分は弱火で!ってしつこいほど書いてある。
言われるがまま弱火で3分。








DSC_3554

そのあと強火にするんだけど
グラグラになるまでは10分近くかかるのね。








DSC_3555

俺独自オプションで玉子投入。







DSC_3558

う~~~ん この染み込み具合が味噌煮込みうどんの魅力。
なにもかも八丁味噌の赤さに染まる。
純白のうどんが赤くなってこその「味噌煮込み」
そしてどんなに煮込まれても煮崩れないコシ。

いやぁ 本場のやつはもっともっとコシが強かった。
びっくりするくらいに。
仕方ない。福岡にはこれしかない。







DSC_3561

うまい。あぁうまい。八丁味噌はいい。
だがゴゲッと来ない。
パッケージには「八丁味噌仕立て」とある。
八丁味噌風に仕立てましたという意味なのか
八丁味噌を若干使ってますよという意味なのか。
なんにせよ あの名古屋で食った、のどにゴゲッと来るあの感覚がほしい。







DSC_3562

いや これでもうまい。
他府県住民用マイルド八丁味噌仕立てなんだろう。
いやそれでもいい。







DSC_3566

あのゴゲッをマイルド化させる玉子も
ここでは少し働き足りない。
だがその雰囲気はこいつで 500円ほどで充分に満足できる。







DSC_3569

これはリピする。
鼻水と格闘しながら うまい。
リピ必須。