DSC_2170

味噌汁嫌いな人も どこかにはおるんやろうね。 
好きも嫌いも無い。 
いやウマイマズイはある。 
あるかぁ? 
ウマイとウマクナイがあるだけのような気がする。 
マズイ味噌汁ってちょっと想像つかない。 

 

DSC_2162

有名なのはこれかな。
しじみ70個分の味噌汁 by 永谷園

しじみ○○個分ってどういうことなんかね?
レモン○○個分ってのはビタミンCに換算したらそうなるよってのは解るんやけど
しじみ○○個分ってのは何が70個分なんかね?

なにがどうなんかは知らんけど
1個分よりは70個分のほうが なんか良いのよ。うん。







DSC_2163

ならば80個分のほうが さらにいいやろ。

永谷園は 70個分で3袋で88円。
88÷(70×3)= しじみ1個あたり0.42円

ハナマルキは 80個分で12袋で247円。
247÷(80×12)= しじみ1個あたり0.26円






DSC_2168

しじみ単価で なにがどうなのかは知らんw









DSC_2170

こういう 具&味噌の別袋タイプは
乾燥タイプよりおいしい気がする。
そしてさすがは味噌屋のハナマルキ。
うまいなぁ。
味噌の辛味がいいわぁ。








DSC_2172

しじみのオルニチンって 
酒飲みにいいんでしょ?
よっぽどの事が無い限り毎日呑む俺。
(何も無ければ延々呑む俺)
この味噌汁を飲むと何かが許される気がする。







DSC_2245

時々は 何かを許されながら酒を呑んだりする。

そもそもオルニチンって何がどうなん?って
http://ornithine.jp/function/
こういうことらしい。 いいやん!