DSC_2074

外国気分満点。
周りはぜんぶ外国人。
俺ら二人だけ日本人。
聞こえる会話は100%中国語。
俺らも中国語で話しかけられる。
答えられない。
自分を指差して「日本人」って言うしかない。 









DSC_2095

A CONNECTION DUTY FREE SHOP  map
福岡市博多区大井2-3-1

めっちゃおもしろかった!








DSC_2096

観光バスがドンドンドン。








DSC_2086

中に入ると びっくりするくらい人がいる。
この人たちの99%が買う気マンマン。
店員さんも99%中国人。
男の店員さんは それはそれは見事なツーブロックな髪型。










DSC_2075

そう! この手の消しゴムって めっちゃ人気なんだよね。
そんでけっこうよく消えるしね。
文房具にかわいさ求め始めたのは 間違いなく日本人が最初だよねw








DSC_2076

おおっ! なんだこのボールペン!
はじめて見たぞ!
え?ガンダムはアジア各国でも人気あんの?








DSC_2078

もうねw いかにも!みたいなのもあったよ。
むしろ日本人である俺が欲しい。








DSC_2079

最近、よく見るのが杖。
日本製は頑丈なのかね?








DSC_2080

爪切り!
俺がいくつんときだろ?
とあるキリスト教系のホテルに長逗留したときに
隣の部屋のヨーロッパ人が これ見てビビッてた。
のを見て あぁ爪切りってヨソには無いのか!と思った。








DSC_2082

包丁! しかもセラミック。
もちろんKyocera。
セラミック包丁ってずっと切れ味イイんだけど
一旦切れなくなったら京セラに送って研いでもらうんじゃなかったっけ?
中国の人どうすんだろ。








DSC_2070

炊飯器。
やっぱ人気なのかな。








DSC_2067

ウォシュレット。

でも炊飯器やウォシュレット買ってる人は見なかったなぁ。









DSC_2064

え? ヒゲ剃りも日本製が売れるの?







DSC_2063

う~~~ん なんだこれww







DSC_2087

なんかね 時々ね








DSC_2084

日本では売れませんでした的商品が並んでるw







DSC_2090

タバコはDUTYFREEの一番手商品なんだろうけど
そんな安くもないんだよねぇ。








DSC_2074

最近の中国製はなかなかイイよ!とか言いながら日本人は中国製品を買い
やっぱ日本製だろ!と言いながら中国人は日本製品を買う。
不思議な構図が出来上がったもんだ。






DSC_2083

薬。
外国で薬買うって怖くない?
エジプトでツレが水あたりしてう~~~ってなってるときに
ホテル付の医者が渡してくれた薬が 説明書きとか全部アラビア文字でさ
すっげー怖かった思い出。
日本の薬は信用できるってことなんかな?
ってかさ みんな薬の箱すっげー読んでるのよ。
裏とか表とか めっちゃがんばって読んでた。
下手に漢字で書いてあるから 読めるぞ!ってがんばって読むんだろうね。
薬のメーカーさんとか 中国語POP用意してあげればいいのに。








DSC_2089

やたらめったら売れてたのはコレ。






DSC_2088

洗濯機に入れたら 水が綺麗になりますよ的商品。
もうそりゃぁ爆買い。
20箱とか買ってた。
水に心配あるんだろうねぇ。
それに関しては日本に生まれてよかったなって思うよ。
水道水ゴクゴク飲める国だしね。







DSC_2097

そんな中国人ツアー旅行者の中にも
「俺、買い物に来たんじゃねーし。」的な人はいるみたいで
隣のレッドキャベツでお菓子とジュース買ってボケっとしてた。
海外に行った俺はそんな感じw
スネてるわけじゃないんだけどねw