DSC_1177

ウチの農場。

最初はなんだったっけ?
大根だった気がする。
この狭さで 大根作ってにんじん作ってカツオ菜つくって
大根作ってジャガイモ作ってにんじん作って もう限界やろw
そのたびに肥料とか入れてきたけどもう限界。
(限界だと思う。よく知らないので・・・)








 


DSC_1180

狭いんだから大丈夫だろと思ってヒャッキンのプラスチックスコップで掘り始める。







DSC_1181

奥の奥の奥から 貝殻とか陶器のかけらとか出てくる。
なんで?ww 貝塚かよ!!!








DSC_1183

メチャクチャにキツい!







DSC_1182

空のプランター総動員で排土。
下のほうはたぶん30年ぶりとかで空気に触れたはず。
もう粘土になりつつあった。
あと10年とかで堆積岩になってたのかもしれない。









DSC_1184

土を入れ替える。








DSC_1185

おおおおお 黒々としている! 
しかもフカフカだ!

なんか言うたらちょっとあったかい。







DSC_1186

あまってたから これでもまいとけ。








DSC_1188

おっちゃんにもらった肥料もまく。
いろいろ教えてくれたおっちゃんの話はまた今度。


 






DSC_1189

推定120Lの土の入れ替え。
ヒャッキンスコップ1個での作業。
すっげ腰にキタw