DSC_07791

とびこ 
とびこはトビウオ(飛魚)の卵を塩漬けにしたもの。イクラより小粒で透き通った黄金色の小さい球状の卵の集合体である。サイズは個々の卵のおよその直径で1ミリ前後、皮が固く、噛むと粒がはじける感触を楽しめる。おもに寿司のネタとして利用され、ちらし寿司や軍艦巻きで食べられる。

昔はこんなん無かったよねぇ。
回転寿司が流行りはじめたころから見るようになったよね。


 
DSC_0776

夕方3時にLINEが飛んできて 
夕方5時からテマキパリピだっ!って話になってね。
急すぎるやろw

ウチはこういうのはいつでも急です。
前々から計画して 誘って断られたり 
Yesって返事した人が急に来れなくなって申し訳なさそうに断ってくるのとか
パーリーの楽しさより
そんなののネガティヴさが嫌で
嫌な思いもさせたくないんで
「今日どぉ?」的なほうがスキなんです。








DSC_0777

俺はね
刺身でチロチロ飲んでりゃそれでいいのよw
いや チロチロ飲まないけどね。俺は。
ガバガバ飲んで電池切れる。それが俺の飲み方w
リチウムイオン電池みたいな飲み方します。俺。










DSC_0779

買出し部隊が買ってきたモノの中に トビコがあったわけよ。
これ見て 「これなに?」って聞かれたら 「とびこ」って答えるでしょ?







DSC_0785

えっ? シシャモッコなの???
イクラの代用の代用なのかよ!!
ってか カラフトシシャモってのも ししゃもの代用じゃんw
んじゃさ
イクラの代用のトビコの代用はシシャモの代用のカラフトシシャモのタマゴってことなの?







DSC_0783

しかもだ!
気になってちょっと調べたら
その代用のカラフトシシャモでさえ 
乱獲による資源枯渇で漁獲制限かかってるってww
https://ja.wikipedia.org/wiki/カラフトシシャモ

世界人口に対するたんぱく質の絶対量は既に足りないと聞いたのはいったい何年前だろう?
最近では炭水化物でさえ危ういって言うからね。
そのうち先進国でもタンパク質食えるのは一部のお金持ちだけになるんじゃね?
あ そうなったら代用タンパク質とか出るのか???w

あぁ 
トビコ&納豆 イケるよ。










 
DSC_0784

起きたら毛布かけられた俺が
リビングの無垢フローリングの上に1人。
みんないなくなってた。4時間眠ってた。

誰だ!俺の大事な三岳飲んだのは!









DSC_0788

手巻きの具の残りでもう1杯やろう。
たくあんにマヨ。うまいよ。やってみ。