img0851

 福岡市の屋台経営者公募で起きた不正問題を受け、同市屋台選定委員会は1日、不正が行われた商業地域エリア(天神地区、15人)について、今後の選考方針を協議した。規定に抵触して事前に委員側と接触していた6人の合格を取り消した上で、同エリアの出店者を再選考する方針を決めた。ただし他の9人の合格は維持し、この6人の再応募も認める。再選考は3月中に終え、新規参入を含めた新たな屋台営業を予定通り4月から始める考え。

 市などによると、6人は昨年10月、当時の組合長が選定委メンバーだった天神地区屋台営業者団体の副組合長から応募書類の添削や助言を受けていた。選定委はこの日の協議で、6人は組合長の関与を知らなかったことから「不正」は認められないものの、結果的に副組合長の指導により採点で有利となったため「効果がなかったと断言できない」と判断、「6人の合格を取り消すべきだ」と結論付けた。

 今回の公募では公平な選考が実現できなかったため、合格者の利益を確保した上で、この6人や不合格者にも「再挑戦の機会を提供する」観点から「再選考を行うべきだ」とした。

 再選考は同エリアに応募していた53人のうち、組合長から直接指導を受け、失格となった2人などを除く50人を対象とする。6人が指導を受けた法令順守に関する審査項目(30点分)について、新たに筆記試験を行う方針。既に提出された書類審査結果や2次面接と合わせ、6人と不合格者が競い合うことになる。選定委では、透明性を一層確保するためにエリア全体を再選考する案も出たが「不正に関わっていない合格者にも影響が出るためリスクが高い」として、採用しなかった。中洲、長浜地区の観光スポットエリア(計11人)の選考結果は変えない。

=2017/03/02付 西日本新聞朝刊=

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/311583



 





 


RKBニュースより








img0511


何がしたいん?

方向性がまったく見えない。
不正の暗躍。
合格した人だって後味悪い。
屋台を福岡の文化と捉えて活用するのであれば
誰がその文化を継承してきたのかも考えたほうがいいと思う。
(自浄努力が足りなかったという意見も理解するけど。)

今のままじゃいられないのは解るけど
新しいことばっかりが良いわけじゃない。 と思うんだがなあ。


 
だいたいからして 
選考委員が不正ってどういうことだよw
ならば市に保証金積ませたほうがよかったんじゃね?
道をテナント用地と捉えれば良かったんじゃね?

 
外食の人らがどれくらい必死か解ってないよなぁ。