ビルの谷間を走る水上バス

《ビジネスマナー》福岡人が「どんどん不機嫌になる」驚きのNGワード
http://www.nishinippon.co.jp/feature/fukuoka_style/article/259099

要約すると 


1.博多一本締めは少し変わってる。
2.「九州の人」って呼ぶな。
3.呑み会が長い。
4.責任者がすぐに会ってくれる。

5.上っ面のおべっかを言うな。



2と5は 「そりゃどこでも同じでしょ」と思えることばっかりを

「福岡」というキーワードで並べただけなんだが・・・

 






シーサイドももち01



4.責任者がすぐに会ってくれる。


ヨソの土地だったら「なんだろなー?」と思っても
「ま・いいや」とか「めんどくせぇから若いのに相手させとこ」とか
「若いやつらに経験を積ませないと」とかなるようなシチュエーション。

これが福岡人or福岡人上司だと
「え?なになになに?どれ?なに?どうしたん?どれが?何が?」と首を突っ込んでくる。
何事にも興味津々でゴンゴン話に突っ込んでくる人が多いと思う。
呑み会が長いってのもそこに起因する。
どいつもこいつも「なになに?どうしたん?」と突っ込んでくる。
まるでそれが礼儀であるかのように。(だが礼儀とも思っていない)








屋台


3.呑み会が長い。

そしてそういうのに慣れてる福岡人は それを流したりはしない。
「なになに?どうしたん?」を全て受け止め全て相手する。
だから呑み会が長くなる。
大きな呑み会で あちこちに輪ができて何か一生懸命論じている。
その輪はなかなか崩れず 輪を飛び歩く人もほぼいない。
「そろそろ中締めでー!」 「宴もたけなわですがー!」
幹事が声を張り上げてもまだ論じてる。




1.博多一本締めは少し変わってる。

だから一本締め。
これが始まりそうになると論を即座に止めて立たねばならない。
どんな白熱の論も ケンカでさえも即時中止。





 以上あくまで私論でございます。






福岡城(福岡市提供)【黒田官兵衛ゆかりの地】






<追記・疑問>

 

2.「九州の人」って呼ぶな。

 よその土地の人はどうなんだろう?

 四国の人はどうなんだろう?東北の人はどうなんだろう?きっと同じなんだろうな。
 愛媛の人とか 秋田の人って呼んで欲しいんだろうな。

 じゃ北海道の人は?
 石狩と十勝は違う!と息巻く北海道の人は見たことが無い。
  

 中国地方の人が「中国の人」と呼ばれるのは聞いたことは無い。
 中部地方の人が「中部の人」と呼ばれるのも聞いたことが無い。

 東海地方の人・中央高地の人は聞いた事は無いが 
 「北陸の人」は聞いたことある気がする。
 関西については割愛。